8月31日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

防災週間(8月30日~9月5日)
建築物防災週間(8月30日~9月5日)
9月1日は防災の日。

かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)
(市民まつりで実施した写真も載っています)

市内避難所開設訓練のスケジュールです。


台風10号は東北、北海道に深い爪痕を残しました。
犠牲になってしまわれた方々に対してお悔やみを申し上げます。
被害に対する復旧は何よりも優先して行われる様
国はじめ関係機関は迅速な動きを見せねばいけません。
そんな中、また強い揺れが熊本を襲ったという報道も。
傷ついた地域の傷が癒える間もなく容赦なく襲い掛かる天災、
事後にしか対応できない事がもどかしいです。
東京オリンピックより優先して対応をすべき。

本日より平成28年第3回海老名市議会定例会が開会。
出席している議員には
上程される議案について
本会議で質疑をすることが許されます。
質疑と質問とは似て非なるもので
議事を進行する者として
その線引きをしなければならない場面に出くわすと
かなりの神経を使います。

解り易い解説を見つけたので以下のリンクに紹介します。
葛巻町議会ひとくち講座
(細かい部分において若干の違いはありますが、その本質の部分は同様と理解して下さい)

兎にも角にも
9月議会スタートです。