8月15日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

全国戦没者追悼式式典における天皇陛下のおことば

戦後強制抑留と満州からの引揚げの様子を、
史実および実体験者からの複数の証言をもとに作成された、
平和祈念展示資料館オリジナル作品の電子コミック。
戦後強制抑留 シベリアからの手紙
満州からの引揚げ 遥かなる紅い夕陽
※共に70ページあります。

戦争が終わった後も戦時中以上の辛い経験された方も大勢いらっしゃいます。
是非、時間を見つけてご覧ください。



国をあげて厳かに迎えようと、
天皇陛下はこの日に「深い反省」を発せられました。
わが国にとってそんな意義ある日であるはずの8月15日に
隣の国の国会議員が徒党を組んで竹島に上陸した様です。

ほとんどニュースで触れて無い様に感じるのは気のせいか。
そのニュースの中でも「外務省は再発防止を求めた」だけと。

先日の慰安婦問題についての合意はすべきでは無かった、と、
性善説の通じない、ただのならず者に対して行った
間違った選択に理解を示した自分が嫌になります。
合意については破棄されることを強く求めたく思います。