7月22日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

視察3箇所目は岩手県北上市へ。

企業誘致について、業務改善改革実践運動について。
出稼ぎ対策として冬でも、農家の次男三男でも北上市に残って仕事ができる様にと始めた施策とのこと。
437.55㎢の市域に10もの工業団地を抱え積極的に企業誘致を続け
その効果は法人市民税獲得、固定資産税獲得にあらず、
人口流出を防ぐことのみを期待している
といっても過言では無い様な自信にあふれたご説明。
進出企業側も特に節税を目的としていない、とのこと。
事実、人口は減る事なく微増が続いているそうで
需要があるのだから「商」は自然と着いてくる、とまた自信にあふれる説明。
海老名市と比べ、どう参考にしていくのか、
一日の視察では足りなかったのが正直なところ。
併せて業務改善改革実施運動について、
各職場・各職員が主体性をもって、自ら課題を見つけ解決していくために、全職員の参加により自由な発想の下に改革・改善への取り組みを実践する。
するとし、
■Ping!・・・仕事の改善点に「ピン」と気がつく人材づくり
■Pong!・・・アイデアを「ポン」と出せる気軽に話せる環境づくり
■Pang!・・・思わず「パン」と手を叩く改善内容
ピン!ポン!パン!を合言葉に効果を出している施策だそうです。
説明をしてくれたのは20代半ばの職員さん。
その取組み内容と効果の説明を何の迷いもなくされる姿に感銘を受けました。
10年が経過し、マンネリ化を危惧しながらも
ほとんどの職員がこれを理解し、
老若男女がツールとして運用されていると理解できました。
さて、忘れないうちにこれから復習。

今日はあさから「ポケモンGO」のニュースばかり。
その内容は事故の報告ばかり。
私を含め車を運転する皆さん、
これからは歩行者が予想外の動きで私達を脅かします。
これまで以上に注意深い運転をして
自身を守りましょう。