6月4日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

3日は測量の日でした。

伊能忠敬記念館より)

本来海老名市に入ってくるべき税が
ふるさと納税制度によって莫大な額が他の市町村に流れているそうです。
現在ふるさと納税は本来の趣旨から外れ
消費者の賢い買い物ツールとして脚光を浴びている様な状況、
海老名市でもとうとうこの返礼品競争に乗らざるを得ない事態に。
市内で協力者を募り海老名市へのふるさと納税の発信が始まりました。
ふるさと納税サイト
あ、海老名とご自身のふるさと以外のサイトにはいかないで下さいね。
本来の趣旨に沿ったものに軌道修正されていくことを強く望みます。
人口の綱引き、税の綱引きと
国はどうして都市間競争をあおる様な施策ばかり打ち出すのか。
地方分権はどうなってしまったのでしょうか。
忘れちゃったのでしょうか。
早く思い出して下さい。

午前中は南部地区民生委員児童委員さん主催のふれあい昼食会へ。

午後、市役所に行くと駐車場は満車。
土曜日なのに何事かと、庁舎に入ると
「地球環境保護と生活の豊かさを両立させるため」をテーマ森永卓郎氏が講演をされていて
満車の理由を納得。
森永氏、大変スマートになられていてびっくりしたと同時に羨ましくも感じました。
リバウンドしないのが不思議。
いい刺激になりました。
(お話の内容もよかったです。)