5月11日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

8日から14日は看護週間


吉田栄作さん、手話普及歌で後押し CD売り上げ寄付

私の1学年上の先輩が吉田栄作さんとは同級だったと

二十歳前後の頃はよく話題になっていましたので

一方的に親近感有りの方です。

手話普及歌。

こんなに素晴らしい取り組みが10年も前になされていたにもかかわらず

これまで知り得なかったのは残念。

吉田栄作さん、普及に頑張って下さい。

近く、秦野市障害者事業推進センターを訪ねて購入いたします。


最近ブログが雑だな、と友人が一言。

確かに一刻を争うが如く

書きなぐる様に急いで打ち込み

読み直すこともせずにあげることがありました。

当ブログは自身の日記や備忘録ではなく

情報発信と継続性を主たる目的としておりますので

読み物になるかと思います。

読み続けてもらうため、

読み易くなければなりません。

時間をかけながら

切り貼りを繰り返しながら打つ作文は

得てして読み苦しく、伝わり辛く

結果、国語力を疑われ

「読み物失格」、

離れられてしまいます。

ですので、読み直しはわざわざ読んで下さる方への礼儀として必然であるにも拘らず

時折手を抜いておりました。


また、弁の立つ相手を説得し納得させるには

しっかりとした理解力を土台に

充分な国語力と豊富なボキャブラリーを持って臨まねば

言い負かされてしまいます。

毎日作文をするという事は

付加価値として自身の国語力の向上にも一役買う様なツールであるとも考えます。


良いアドバイスをいただきました。

肝に銘じて今後に活かしてまいります。


早速読み直してから

本日の記事としてあげさせてもらいます。

(数か所直すところがありました。)