5月5日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

国民の祝日に関する法律

第2条 こどもの日

五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

あれ?

法律でも「子供」がひらがなになってる。

最初からなのか、途中からなのか、

法改正の履歴を追いかけてみると

「こどもの日」についての追加、変更は無し。

最初から「こどもの日」表記だったことが解りました。

数年前に

この「供」という漢字が良くない、

という様な事が何かの話題になっていたのを覚えています。

さっそく(子供 こども)を検索したところ

ここが解り易く説明されていると思われます。

みんなはどっち?「子ども」と「子供」一体どっちの表記が正しいの?


漢字の話題ついでに

先日車で走行中

「後キム」と表示された看板を見かけました。

(あときむ・・・)

キム→キム→払

「あとばらい」でした。


先日やり残した草刈り、

今日終了。

明日から通常業務、即応です。