4月30日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

今日の話題といえばやはり

あっぱれ!KANAGAWA大行進

視聴中のCMで

ドクターサーチかながわ という

TVKの運営する医療施設検索サイトの紹介が。

試しにフリーワードに「門沢橋」で検索。

門沢橋で開業されているお医者さんが検索されました。

なるほど、

お気に入りにでも登録しておけば

役立つこともあるかもしれませんね。

先日紹介したマイME-BYOカルテ もおそらくかなりの開発費が投じられているはず。

県民がどんどん利用して不便を指摘し改善を促し

ドクターサーチかながわと共に

素晴らしいシステムにしていきましょう。

その他、TVK のホームページは情報満載。

新聞のテレビ欄を見ているとテレビショッピングばかりで

どうしたものかと感じていたのが嘘の様。


さて「あっぱれ」は1時間楽しませてもらいました。

事前に知っていたものの

私なりの告知を失念。

反省しております。


今日で4月も終わり。

明日から一週間は憲法週間

「毎年5月3日の憲法記念日を含む5月1日から7日までの1週間を「憲法週間」とし,法務省の機関では,裁判所や弁護士とも協力の上,憲法の精神や司法の機能を国民に理解してもらうための取り組みを行っています。 」

(上記サイトより抜粋)

これを利用して何をしているのか、

と、ところどころ飛んで摘まんでみますと

人権の事ばかり。

憲法週間の意義として

「憲法週間は,国民主権,平和主義と基本的人権の尊重を定めた日本国憲法の意義を再確認する絶好の機会です。 」

ともうたわれています。

「国民主権」と「平和主義」についても再確認する機会として

「憲法週間」を活用しなければ

なぜ現代「人権」が護られているのか

という事に思い至らない事象を招きかねません。

「なぜ」に迫る理由を国民ひとりひとりが考えながら

5月3日の憲法記念日を迎えたいもの。

日本国憲法