7月8日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

昨日まででしたが

全国鉱山保安週間でした。

「日本の鉱山」と調べると

ほとんどが閉山されていますが

北海道だけで150以上の鉱山があり

神奈川でも5つの鉱山があったと記載されており

都内においては奥多摩で2つの鉱山が操業中とも。

(共に石灰石に採掘)

オートメーション化が進んでいるとはいうものの

事故は起きているそうで

毎年実施されている保安週間。

絵画の募集がされ

添付のポスターにその優秀作品が並べられていますが

こんな職種について勉強する機会はなかったな・・・

と、イメージとしては石切丁場(採石場)ですか。

過ぎてしまった週間ですが

とても興味が湧いたのでこんなに長く打っていしまいました。


今日も午後から雨模様。

工事屋さんにとっては仕事が進められず辛い日々、

農業者さんにとっては恵みの雨とはいっても長く続く雨は歓迎されないもの。

晴れれば晴れたで雑草が勢いよく伸び始めてこれも厄介。

梅雨とはいえ雨もほどほどに降っていただきたいもの。

お隣厚木は雨の選挙戦。

運動を手伝っている皆さんの体調が心配になります。


市役所ロビーで扇町(海老名駅西口再開発区域一帯の新地名)のジオラマ展示が始まりました。

(日中私が見た時は製作中でしたが、既に完成しているものと勝手に判断)

自由通路の完成も近付き、

指定管理者の選定も候補が決まった模様。

ここに来てここ数日の降雨が工期に与える影響が心配です。

関係者の皆さん、

くれぐれも安全かつ高品質施工をお願いいたします。