3月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

今日はさくらの日だそうです。

桜といえば

スクール☆ウォーズ滝沢賢治の

オールジャパンのユニフォーム。

2月27日から今日(3月27日)まで会期29日間、

平成27年海老名市議会第1回定例会が

提案された37議案と議員提出議案一つを可決し終了しました。

本会議前に議会運営委員会を2回、

本会議終了後、

議員全員協議会、議員会役員会、議会改革特別委員会答申、広報委員会、団会議、議長日程調整と会議、打合せが隙間なく立て続けに。

私の小さい脳みそがフル回転でオーバーワーク覚悟でこなすも

鼻血を出す議員まで出るほど。

事務局の皆さんにとってはもっと大変な1日だったのだろうと

そのご苦労に頭が下がります。


海老名市の面積についてこれまで26.48㎢とされていたものが

平成26年全国都道府県市区町村別面積調査によって

0.11㎢が拡大修正され

4月1日以降発行の市の刊行物等から26.59㎢と改められます。


~解説~

国土交通省では都道府県市区町村別面積を算定するにあたり

昭和63年度時点の2万5千分の1地形図を基に

埋立及び協会変更の告示等による面積値の加減算を行い公表していたが

より高精度である「電子国土基本図」の全国整備が平成25年に完了したことから

この地図データを用いて

毎年10月1日時点の地図データから直接面積を測定する方法に変更されたため。

(行政区域面積の変更について(通知)より)

~ここまで~


人は見た目を変えながら体積値を増やしますが

見た目を変えずに面積値が増えるとは羨ましい。