3月17日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

一般質問初日の日程が終了。

私は2番目の質問者でした。

一つ目、

「公共工事の品質確保の促進に関する法律について」

は、平成17年施行の法律ですが

ここで建設業法も巻き込んでの改正がされるため

海老名市発注工事についてどの様な影響があるのか

建設業を取り巻く状況を説明しつつ質しました。
二つ目、

「海老名インターチェンジ周辺地域交通関係者会議について」

まずは会議体の説明。

さがみ縦貫道路の東名高速道路以北区間の供用開始以降、

高速道路網の利用者が増加し、

海老名IC周辺地域でも交通渋滞がみられる状況にある。
標記会議は、このような状況を踏まえて関係機関が一堂に会し、

市内において早急な対応が可能な改善策について共通認識を持つとともに、

情報・意見交換を行い、対応を図っていくことを目的に発足したもの。
関係機関(構成メンバー)

・中日本高速道路株式会社 東京支社 横浜保全・サービスセンター
・神奈川県警察本部 交通規制課
・神奈川県警察 海老名警察署
・神奈川県警察 高速道路交通警察隊
・神奈川県 厚木土木事務所東部センター(事務局)
・海老名市(事務局)
要は、海老名インターチェンジ開通によってひき起こった市内交通の渋滞に手を焼く海老名市が呼びかけて立ち上げた会議体です。

経過と会議体の成果について質しました。


明日は一般質問2日目。

午前中は議長外出予定、

代わりに議長席に着きます。


一般質問の日程終了後、

追加の議案が上程されますので

明日は長そうです。


海老名市議会インターネット議会中継

http://ebina.gijiroku.com/toppage.htm