2月24日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ここを歩いて通る機会あまりなく

先日ようやく撮影ができました。

カーナビゲーションを利用して移動中のこと

「国分関免」の交差点に差し掛かろうとしたとき

「コクブ・カンメンヲ・ウセツ・・・」

ここは「こくぶせきめん」、

ナビゲーションが言い間違えるという珍事に遭遇。

ナビゲーションが珍しいころ、

ベンツのナビゲーションが

ドイツ語じゃない事に驚いて以来の出来事でした。

(みんなが「せきめん」「せきめん」と言っているだけでナビゲーションが合ってたりして)


今日は27年度予算について

3月20~24日にかけての予算審査のために

各担当部署から時間割で説明をしてもらいました。

予算審査の常任委員会の質疑 を行うに際し

自分の担当委員会以外についてはその機会はなく

会派の仲間に託し、また、その逆も。

託された場合は託した仲間をどれだけ代弁できるか、

また、仲間に託す場合は

自分が理解する以上の言葉をもって

その趣旨を理解してもらわねばなりません。


さて、上記「質疑」のリンクについて

適当な解説が見つからず

やむなく国会の解説をしているウィキペディアのページが一番近いと思い引用しましたが

議会のホームページに「用語解説」なんてあると

市民の皆さんからの関心も上がりそうですね。

解説するには本来の意味と議会独特の解釈を

議員が再確認するにも有効です。

今の議会改革特別委員会は

もう課題でいっぱいだからどこで提案すべきか。