11月2日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

天気予報大外れ。

晴れなので「お咎め無し」ですね。

明日も降雨の心配は無さそうです。

が、この予報も外れたりしないですかね。


品川でマンホールの蓋が吹き飛んだというニュース。

仕事で、消防団の活動でマンホールの蓋に関わっていますが

腰を痛める人がいるほど重たい上

気密性が高い現在の使用の蓋は特殊工具を使わなければ開けるのが難しくなっています。

これを開けてしまう圧力、それも50枚も同時にしたものは

管内に流れ込んだガソリンとみられている様です。

簡単に手に入るガソリンでこれだけの破壊力が確認されました。

埋設管の減圧方の確立が必要かもしれません。


政府から秋の褒章が発表されました。

海老名市からは元神奈川県酒造組合会長の橋場英昭氏が藍綬褒章を受章されたとの報道。

藍綬褒章(英訳:Medal with Blue Ribbon)とは

・会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方

・国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方

に対して贈られるもの。

心よりお喜び申し上げます。

同時にサザンオールスターズの桑田佳祐さんも

紫綬褒章(英訳:Medal with Purple Ribbon)

(科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方)受章されているので今日はそのニュースをよく耳にします。


受章された皆様、

その経験と技術を持って

まだまだ現役で活躍されることを願います。