スタートダッシュから失速 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(9月9日)

今日は「救急の日」、といきたいところですが

ゆるキャラGPで「えび~にゃ」失速情報を。

昨日から4位で「えび~にゃ」を追う

「チャチャ王国おうじちゃま」の急激な加速が気になっていましたが

今日の昼過ぎ、とうとう「えび~にゃ」は4位に後退、

なおも「おうじちゃま」の加速と「えび~にゃ」の失速は続き

あっという間にその差は3000票に。

ご家族、お友達を巻き込み

「えび~にゃ」を再び3位に押し戻しましょう。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000354


今日は総務常任委員会に付託された4議案の採決と

行政からの報告一件について審議がされました。

傍聴者もいつもより多く見えていました。

委員長なので質問できないのが難点ですが

そこは会派制で運営される海老名市議会、

同じ会派の委員に質問の代行を頼むことも。


総務常任委員会終了後、

議案の取り扱いについて

再検討が必要な案件が出てきたため会派で団会議。

思いのほか時間を費やす結果に。


夕方から

公益社団法人海老名青年会議所(鈴木剛理事長)主催

「親が変われば子どもが変わる」なぜぎゃくたいが起きるの?一人で悩まないで!

と題された講演会に。

講師は辻由紀子 氏。

親はこうあるべきだ、と、

上から型にはめられそうな題目だったので気乗りしなかったものの

妻と長女を連れて参加。

しかし、その内容たるは

なんとも目から鱗が落ちる落ちる。

上手に表現が出来ず

違って伝わると大問題なので中身には触れませんが

その内容は「あるべき論」ではなく「応援団」。

上にリンクした氏のホームページでその片鱗が伝われば、と思います。


元々公益色の強かった「社団法人」「財団法人」が

公益法人改革によって

「○○法人」を名乗り続けるには

「一般」か「公益」を選択せねばならなくなりました。

例として「公益社団法人」を選択した法人は

その会計のおよそ半分を

公益目的事業のために予算しなければなりません。

よって今回の様な無料で受けられる講演会が

実は方々で実施される様になりました。


昨日も綴りましたが

公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会県央東支部(小笠原純支部長)主催の講演会が

11日18時から

大和市生涯学習センターで開かれます。

講師:TBSテレビ報道局解説・専門記者室長杉尾秀哉

演題:「2014年日本の行方

~政治と経済の現状分析と展望~」


これも無料です。

公益社団法人主催の講演会、

利用しない手はありません。

是非有効活用して下さい。