8月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

「ドラえもん音頭」、

盆踊り会場で流れるこの歌

いまだに大山のぶ代さんが歌ってます。

声優陣が大幅に変わってから随分経ちますので

もしかしたら「ドラえもん」が歌っている

と、思わない子もいるのではないかと

余計な心配をする8月の終わり。


宿題を代行するなどという商売があるとか。

多くの子供にとっては救世主の様な存在になるのでしょうか。

私も子供の頃、こんなサービスを心待ちにしていた一人。

色んな悪知恵を働かせたところで

結局はコツコツと宿題をこなさなかった自分に降りかかるのだという

童話「アリとキリギリス」の実践で

大切なことを学ぶという側面を持った夏休みの宿題。

これを商売にして子供から金をとるとはなんとも許しがたい行為。

これをアテにして金を払う親が居たとしたならなお問題。

親の手出し(手伝い)を履き違えないでくださいませ。


民法が改正されるというニュースを見ました。

「民法」というと

宅地建物取引主任者試験を受験する上で知らなければならない明治時代に作られた大切な法律。

現代の常識と随分違ったりして戸惑ったものです。

この改正は隅々まで知っておかないととんでもないことになります。

資料を取り寄せなくては。