幽霊の日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(7月26日)

今日は「幽霊の日」と表示されました。

特別に何かをしたりすることがあるのだろうか・・・


ブログをアメーバで発信している議員をまとめた

政治家ブログ という括りがあります。

申請したら認めてくれたので

5月よりここから更新しています。

閲覧数の順位が表示されるのですが

号泣会見以来ずっとあの号泣県議が一位です。

悲しい現実。

そういえば1800万もの大金、返したそうですね。

何とも不可解は人物です。


厚木市議会が議会を通年制にするという報道を見ました。

厚木市議会通年会期制導入へ

これを採用する地方議会は増えてきています。

通年議会の会期は1月から12月。

議会招集者である市長が年始めに招集すれば、

災害を含む緊急時に

議長の判断で本会議を開くことが可能。

常任委員会も、議長に通知するだけで開くことができる。

海老名市議会では年4回の定例会のほか

必要があれば臨時会を開催、

行政の協力もあり

議会へ議案上程しないで執行する専決処分と言われるものは

よほどの緊急性を要すものでなければ極力避けるようになっています。


地方議会は変化を求められています。

海老名市議会でも

変わって行こうと皆で知恵を出し合っています。

その一つ一つの真贋について考慮した上で

人気取りのためだけの改革とならない様にしていかなければいけません。

必要に迫られその有様を変えるのか、

流行りだから後れをとらぬ様

利点だけ主張し

後戻りできない道を進むのか、

海老名市議会議会改革特別委員会は

「改革」の本質を見誤らず

しっかりと結論を出して行くべきと考えます。

さて、えび盆と社家消防団の練習応援に出掛けます。