昭和の日(昭和天皇誕生日) | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(4月29日)

昭和の日オフィシャルサイト というページを初めて拝見。

運営は一般財団法人日本文化興隆財団 (旧 財団法人国民精神研修財団)の中の

昭和の日制定のための普及活動団体だったようです。

神社本庁に関係する神社総代会の流れをくむようです。

昭和天皇崩御後「天皇誕生日」から「みどりの日」と改められ平成19年から「昭和の日」に。

ゴールデンウィークのゴールデン感をより出すために

祝日の改正と同時に「みどりの日」は5月4日にスライドしたとのこと。

5月4日って祝日だったのですね。

祝日とはあまり縁の無いので今カレンダーを見て知った次第。

宮内庁天皇陵 というページをご紹介しておきます。

http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/index.html


藤沢市で津波浸水予想CGを作成という記事を神奈川新聞で。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100101.shtml

解説が長いですが大切な前知識として飛ばさずに見ておきたい部分です。