2月26日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

明日から開会する3月議会に向けて

26年度予算審査の勉強会。

予算決算は計算をしながら取り組むと理解も進み結構面白いもの。

会社がえらく忙しく(仕事じゃないことで)

手伝いたいところですが

中々時間が作れずモヤモヤしています。

財務部の予算資料を見ていると

消費税が引き上げられる中

自動車取得税は引き下げの恩恵があるみたいです。

一見消費者の利益にみえますが

実は自動車が売れるようにと

自動車メーカーからの圧力の結果だとすぐに理解。

他にも「光熱費の値上げに対応して予算を計上」と説明を受ける場面がありましたが

簡単に値上げできるのはうらやましいかぎり。

そういえば郵便まで細かい値上げをするとか。

郵便なんか誰も使わなくなる気がしますね。

国家経営ももっと庶民を見て欲しいとつくづく思います。

レッドフラッグニュースペーパーの見出し記事の様な感じになってしまいました。


何だか最近ボヤキっぽくていけません。

上を向いた記事を心がけたいものです。