8月31日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

いよいよ8月も終わり。

明日から暑いのもあとわずか、と我慢ができる9月。

今日はPTA運営委員会→自衛隊父兄会海老名・綾瀬地区暑気払い→みなみ幼稚園ボーイスカウト活動手伝い→中新田小学校ご挨拶→有中学校評議員の会→ボーイスカウトの会議→再みなみ幼稚園

途中に来客、書類作成と、間に合ったんだか間に合わせたのか時間が勝手に過ぎたのか

結果として忙しい一日となりました。

みなみ幼稚園では高校生年代の子達が集まり環境について話し合うという企画を3グループに分かれて侃々諤々。

一日のまとめとして各グループの発表がありましたが

節約、3R、環境保護と慎み深い発表ばかり。

「質素であれ」をおきてのひとつとして実践する我々ですから無難な模範解答。

高校生は夢と希望でいっぱいなんだから

「俺の科学力でオゾンホールをなくしてやる!」とか

「ふりかければゴミが分解するものを作る!」とか

「熱を使わず発電する研究をする!」とか

爪に火を灯すような考えとは逆の発想を持った

ホラの様な発表があっても良かったな、

と、その場で言ったら雰囲気壊しそうで黙ってましたが。

神奈川新聞で連載されている「わがの人生」、

今日で最終回をむかえた「ツクイ」津久井督六会長のシリーズ、良かったです。

元々横浜で土木屋を営みながら福祉に転進した会社という事は聞いていましたので

建設業絶頂期に建設業と決別し現在の形態にたどり着いたその軌跡を毎日楽しみに読ませてもらいました。

若い人達は建設業絶頂期の津久井会長と同じで

何にでもチャレンジができると思っています。

模範解答を求めず、破天荒な発想で我々大人を驚かして下さい。