以前から気になっていた着物の整理をしました👘



40年近く前に、親から嫁入り道具として、仕立ててもらった着物です。



着物を持っていた事で、着付け教室に通い、技能師を取得して、子供の入学式や卒業式には着るようにしてました。



しかし、子供が成長して、なかなか着る機会が無く、着物の色目等も年相応に合わなくなるし...



終活には少し早い気もしますが、着ないものを置いておくのも、自分の責任なので、着れるものを置いて、地元のお店にお願いして、訪問してもらいました。




40年近く前の着物であるし、柄など需要が無い事は承知してたので、買取金額は微々たるものでした。




実家は裕福ではない中、母が私が形見の狭い思いをしないようにと仕立てた着物には、心から申し訳なく思いましたが、私に何かあった時の事を考えると、自分で処分するのが1番と思いました。



私が七五三に着た着物と小道具




付け下げ


小紋



紋付き色無地


絵羽


黒の羽織


他にもありましたが、主な物を紹介しました。