ペット同伴避難所を開設、避難訓練があったと動物愛護団体、ネットニュースで取り上げられてました!!


国体に伴い、体育館が新築された所での開設。国体はコロナ禍で中止となりましたが、こうした利用は大歓迎>^_^<


自宅からは車で10分かからないので、徒歩でも可能かと思ってますニコニコ


ただ、3匹の猫がいるので、能登半島の同等の地震が来ると、人間の避難が大変である事や自宅も耐震基準をクリアしてるとはいえ、倒壊に凄く不安はあります。


でも、ペット同伴で避難できる所があると知ってるだけで、気持ち的には安心ですね(*^.^*)


三重県は南海トラフをもろにうけると言われてますが、他県に比べ震源地となる地震が殆どないので、ドカーンとくるのが怖いです。


先日、被災された方からの話で、避難グッズは生きながらえた人が使うもので、まず命優先で避難する事が大事だと...避難グッズを持ち出してる間に被災する可能性もありますから、被災者の耳を傾ける事は必要ですね。