間宮林蔵記念館

@茨城県つくばみらい市に

いってきました車ダッシュ

 

image

 

 

江戸時代後期の探検家で、

伊能忠敬らに測量術を学び、

樺太が島だって事を実証した

間宮海峡でお馴染み(!?)の

間宮林蔵

 

image

 

 

『間宮海峡』の名前は、

シーボルトが

広めたそうです

 

 

間宮林蔵サン、

茨城県の出身だったのですね

 

image

 

 

 

 

生家は

茅葺き屋根の修復中でした

 

image

 

 

 

 

 

 

館内は、

間宮林蔵に関するモノと

林蔵が生きた時代背景などで構成

 

 
 

時代に沿った紹介がされているので

とってもわかりやすいのグッ

 

 

 
 

映像コーナーでは、

『間宮林蔵の一生』を放映映画

 

切り絵と実物資料を使って

紹介されていたり・・・

 

 

 

全国各地から収集した
数少ない貴重な資料や、
間宮家に伝わる遺品、
林蔵にまつわる
史跡などを
おりまぜながら
展示されていたりで・・・

 

 

歴史好きには

ワクワクが止まらない

記念館でした音符

 

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

<ご利用案内>に

「館内でのカメラ・ビデオ等での

撮影は禁止です」

と記載されていましたが

受付のおじさんが

『地図以外の展示物はOKOK

地図は

遠くからならOKOK

と仰ってくださったので

撮らせていただきましたカメラ

 

 

ってか、

クチコミにも書いてありましたが

受付のおじさんが

とっても親切でしたスター