先週

大相撲秋場所を観戦する前に

ちょっと時間があったので

回向院へ

 

 

 

何年か前に

回向院に行ったけど、

山東(岩瀬)京伝・京山の墓を

拝むのを忘れていたので

この日はリベンジ

 

image
 
image
 
 
 

 

 

 

 

 

江戸時代、

北尾重政から浮世絵を学び、

多くの戯作や狂言本の

挿絵を描いたり、

黄表紙や洒落本で人気を博し、

『江戸生艶気樺焼』

『仕懸文庫』が有名な

山東(岩瀬)京伝と、

篆刻業の傍ら

戯作も描いた

弟の京山のお墓

 

 

 

社会への批判をあざ笑う

黄表紙や洒落本は、

今読んでも

クスクス笑っちゃう内容で

とっても楽しませて

いただきました笑い泣き

 

 

感謝の意を込めて

合掌お願い
 

 

 

 

 

 

歴代相撲年寄の

慰霊の為に建立され、

現在も

新弟子たちが

チカラを授かるように

祈願する

力塚

 


この日の取り組みで

力士にケガがないよう

祈願お願い

 

 

 

 

 

長年捕まらなかった事から

その運にあやかろうと

墓石を削り

お守りに持つ風習があり、

今でも合格祈願に訪れる

受験生が多い、

鼠小僧次郎吉の墓

 

上矢印手前の白い石は削る用

 

 

 

 

 

平成25年に

東日本大震災復

善光寺の回向柱を建立した

記念のパネル発見

 

 
昨年
善光寺ご開帳へ行って
回向柱をなでなでしながら
VAUNDYのライブチケットの
当選を祈願したっつう
ふざけた思い出・・・ショボーンガーン
 
結局
落選したけどねてへぺろキャハッ
 
 
 
 
で、この後
国技館で大相撲秋場所を
観戦しました