3年くらい前に下書きしたまま
お蔵入りになっていた
日本橋・山本海苔店の記事
 
(下書きしたままの
放置記事多し)
 
前記事の
日本橋老舗店つながりで
UPします
 
※当時使っていた
iPhone7+で撮った画像なので
画質が悪いです
 
 
おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス
 
 
にんべんで鰹節を買った後、
この日持ち合わせていた
荒俣宏センセーの時代小説
男に生まれて 江戸鰹節商い始末≫の
聖地巡礼をしようと思い立ち、
山本海苔店ランニング
 

 

 

いつもここで

お海苔を買っているんだけど

この日は本を出して

『こちらの本を読んで

江戸末期の御社の様子を

知りましたルンルン

って言ってみたら、

男性スタッフの方が丁寧に

山本海苔店の歴史が詰まった

店内を案内してくださいました

 

 

 

旧社屋に掲げられていた
金文字の看板と
荒俣宏センセーの著書を
パシャリカメラ
看板を掲げている壁の柄は
海苔の胞子を
図案化したものだそうです
 
さらに、
天井も舟底や帆の形を
取り入れたものに
なっていました船

 

 

 

 

 

海苔船・山本丸の模型

 

 
 
 
 
 
よく乾燥させた藁で
海苔を挟んで保管していた≪囲い甕
 
 
 
 
 

勝海舟のマブダチで、

西郷隆盛率いる薩摩藩の

「江戸を火の海にしてやる炎

から江戸を守り、

江戸城無血開城に奔走した

影の立役者であり、

江戸三舟の一人でもある

山岡鉄舟の書

 

TV番組

≪開運!なんでも鑑定団≫に

社長自らが出演し、

こちらを鑑定してもらったら・・・

 

 

本人評価額は72万円札束

・・・が、しかし

鑑定結果は

60万円だったそうですアセアセ

 

 

鉄舟推しなワタシ的には

72万円で売ってくれるなら

買いたい乙女のトキメキ

 

旦那ちゃんに

反対させそだけどてへぺろ


 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス
 
男性スタッフの方の応対説明が
とても丁寧で、
こちらが恐縮しちゃうほど
 
マルウメの紋の由来や、
味付け海苔の元祖のお話も
わかりやすく説明して下さいました
 
お店の歴史を
自信を持って語られているのが
印象的で素晴らしいと思いましたキラキラ
 
お忙しい中、
突然お邪魔したにもかかわらず
お時間を割いていただき
ホント感謝感謝でしたお願い