こんにちは。松本です。

 

日中はかなり暖かくなってきましたね。

月曜日からは汗ばむ陽気になりそうです。

 

さて、先週の話題で申し訳ありませんが

グランドワークス様の「住宅地盤トラブル回避現場見学会」に行ってきました。

 

セメントや鋼管杭を使った地盤改良とは違い

掘った穴に天然の砕石を詰めていくという

「HySPEED工法」と呼ばれる工法です。

 

↑砕石を詰めている様子です。

(何故か画像を縦で読み込んでくれない...)

 

↑仕上がりが非常に綺麗です!

 

HySPEED工法のメリットとしては

・天然の砕石を使用しているので、土壌汚染、環境破壊を防ぐ。

・将来建て替えをする際、同等程度の住宅ならそのまま使用できる。

・液状化対策になる。

等があります。

 

液状化についてはその場で実験をして頂きましたが

土よりも透水性が高い砕石を詰めているので

水の逃げ道の役割も果たすようですね。

 

↑わかりづらいかもしれませんが...動画を撮ればよかったです

ブロックを住宅に見立てて、水を入れた土に振動を与えます。

上ではHySPEED工法のように砂利を詰め、下では何もしていません。

HySPEED工法の方は少し沈み込みましたが

何もしていない方はかなり傾いてしまいました。

 

建築の技術は常に進化していますね。

住宅造りにはたくさんの製品が使用されますが

新商品というものがすぐに出てきます。

時代に取り残されないよう

日々勉強しなければいけないなと感じました。