目の怪我 | 澁谷建築相談所のブログ

澁谷建築相談所のブログ

ブログの説明を入力します。

今年もあとわずか。(毎年12月は)本業の忙しさに加え、お世話になった皆さんにカレンダーを配るのと、一年のお礼の挨拶を行っていますので、いつも余裕のない月となっています(苦笑)。ブログの間隔が間延びしていますが、定期的にはアップしていきますのでまた来年もよろしくお願いします。

 

12月下旬寒波がやってきました。数年に一度ということで、「これはマズいぞ」と思い水道管の凍結対策など、入念にしていましたが、思ったより大したことはなくホッとしました。(ニュースでは、近畿北部が大変なことになっていましたが・・・・)

 

 

(積雪量も10cmに満たない位でした)

 

雪が積もり始めると、気温はグッと下がって体感温度も冷たく感じます。足元は厚手の靴下と長くつは必須ですね(笑)。弊社事務所では、薪ストーブが大活躍♪やはり本物の火の温かみはイイ!寒さの原因の一つが湿気によるものなので、薪ストーブは、その湿気を一発でとってしまうため、部屋中がカラッとします。薪ストーブに火を入れ、コーヒーを淹れ暖を取る。冬の楽しみの一つです。

 

 

(バチッといいながら。ゆらめく炎は飽きないものです)

 

クリスマス。今年も雪が降るホワイトクリスマスになりました。家族みんなで、ごちそう&ケーキ・・・まっ、ありふれた平和な日常でした(笑)。食が細くなってきましたが、甘いものが好きなのでケーキは良いですね♪

 

 

(子供がたくさん食べるので、2種類あります)

 

 

12月26日(日)、ワタシが監督を務めます草野球チーム「北欧ベースボールクラブ」の年内最後の練習が行われました。この時期ですので、当然室内での練習となるのですが、20代~50代までの大の大人が集まって野球を楽しむ、まさに「大人の部活」。

 

 

(この日は、15人が集まり活気あふれる練習を行いました)

 

しかし、始まって間もなく悲劇がっ!自打球が、右目に直撃し、内出血で右目がボヤ~と見えなくなる事態に・・・その後は目を冷やしながら補助作業(だいぶ腫れましたが・・・)。その後、病院へ行くなど大変だったのですが、現在回復中と大事に至らず済んで良かった。いや~年の瀬に不幸がおとずれましたね(苦笑)。その分、来年は良いことがあることでしょう!?

 

とにもかくにも、澁谷建築相談所は、来年も元気で楽しく真面目にやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。そして、今年一年、皆さんどうもありがとうございました。良いお年をお過ごしください。