ついやってしまうこと。ぼくには沢山あります。暇な時に友達に電話を掛けたり、タバコを吸ったり、色々。でも、たまに「あー、いけないんだけどな。」とまじめに考えてしまいながらもやってしまうこともあります。悪い癖です。  

 時間がないときはバンコクではタクシーやバイクタクシーを使ってしまいます。でも、彼らは所詮東北部の貧しい地域の出身の人間。敬語を使って話したりすることは毛頭期待していません。お釣りがないと言ったり、遠回りしたり。時間がないときにやられるととんでもなく頭にきます。無論、彼らと話すときは敬語なんて使わず、あー、うーで終わらせます。  黒いタイ人を見たらまず、信用できません。どうしても下に見てしまいます。彼らは歩くのが遅いし、何をやっても言ったとおりに出来ません。  

 腹をすかせている犬を見たら、えさを買って買い与えてしまいます。犬が好きだからです。  

 今日もタクシーの運転手が遠回りをしたので、つい「さっき、***を曲がれって言っただろう。このクソボケ。だから東北部の黒いのはだめなんだよ。」とポロリ...連日仕事の引継ぎとか、やらなくて良い翻訳の仕事とかで疲れているせいもあるのかもしれないけれど、もう少し大人にならなければと思う今日この頃です。しかし、タイ人のタクシーとか乗り物の運転手、人に対する口の聞き方を勉強して欲しいものです。