本日から12月!
何だか夏が長かった分、
急に秋が来て、冬が来て〜💦
のんびりしているうちに、
え?もう12月?というのが
皆さんの実感ではないでしょうか?

先日、いらしたサロンのお客様とも
お話ししていたのですが、

時間というのは、
人の心の持ちようによって、
長くも短くもなりますよね〜!

気ばかり焦って、
先ばかり見ている人、

過ぎ去ったことを
クヨクヨ考えている人

そんな人は時間があっという間に
過ぎてしまうと思います。

先日、シロダーラの10周年式典に参加のため奈良を訪れ、
その帰りに京都の茶道でも有名な
大徳寺を訪れました。

その時に、ひょんなことから
副住職さんに声をかけていただき、
毎朝、ご住職さんが瞑想をしているという
場所に一人正座をして、
遠くに比叡山を眺めながら、
法話をいただくことになりました。

『一度心を止めることが大切です。
『一』と書いて『止』めると書くと
『正』の字になる。
心を止めると正しい心のあり方に
気づくと。

この法話と奈良京都と巡り、
沢山の仏像を見て、
お話をお聞きしたことで、

帰京してトリートメントを
やっていても、
何をしていても、
時間がゆっくり過ぎているのを
感じています。

なぜだろうと考えた時に、
マインドフルネス🧘

今、
目の前のことに集中できているから
なんだ!

と気づきました。

特に、アーユルヴェーダの【ヴァータ】
体質の人は、風のようにそよそよ揺られて、常に先のことばかり考えがち。

皆様の中にも、
あ!私のことだ!と
思われている方はいらっしゃいませんか?

師走!【師(僧)】が走ると書きますが、

どうぞ目の前のことに集中して、

ゆったりとお過ごしくださいね✨