医学会に多くの足跡を残された

日野原重明先生が、

【手当ての大切さ】 

を常日頃から語られていたそうです。


看護師が心を込めて手を当てる

行為が、


【時に医者の力を越える事がある】


と話していたそうです。


私のようなアロマセラピスト

ではなくても、


我が子のために手当てする、

愛する方のために手当てする、


手のぬくもりを通して伝わる力は

偉大だといつも感じています。


そして、手の温もりによって、

オキシトシンが脳から分泌されて、愛情、そして信頼関係も増幅します✨



先日の土曜日も、

生活の木ハーバルライフカレッジ

表参道校で、

「簡単アロマスポーツトリートメント基礎編と応用編」

が、10時〜18時半まで開催されました。


優しいお母様方が、

スポーツを一生懸命頑張る

我が子のために!


また、ご自身のために!


お母様のために!


また、大切な仲間のために!


アロマテラピーを使った

【手当て】を

学びに生活の木表参道まで

いらしてくださいました。



まず、午前中は基礎編。

アロマテラピー初心者の方が

半分以上で、


アロマテラピーが、

日本ではまだまだ好きな香りを

嗅いで芳香浴を楽しむ、

リラックス程度の認知度しかないが、


欧米では、アロマテラピーが、

医療の位置付けで、

精油も薬局で売られているという事実、


アスリート達が普通に、

練習前後にアロマトリートメントを取り入れていること、



自律神経もホルモンバランスも

免疫力にも働きかけ、

香りでのコントロールも可能な事

などをお話させていただきましたら、皆さまとても驚かれていらっしゃいました。


既に、ロッククライミングなど

本格的にされている方は、

スポーツマッサージをしているそうですが、

マッサージオイルが、

クリーム状のものなので、

直ぐに経皮吸収してしまい、

伸びが悪くトリートメントできないので、ブレンドオイルの作り方などを学びたい!


ケアの方法を知りたい!

などと参加して下さる方も

いらっしゃいました✨





本日のご受講生の感想




💓アロマテラピーが全く初めてでしたが、とてもわかりやすく楽しく受講できました。

実技もとても丁寧に教えていただけたので、すぐに人にやってみたくなりました。

とてもお得な講座だと思います✨

ありがとうございました。

また応用編もぜひ受講したいです。



💓講義、実技共にわかりやすかったです。もっと知りたいと思いました。身体に深く繋がるというアロマの勉強をしたいと思いました。


💓精油に関して家庭での取り入れ方まで教えていただき、勉強になりました。レジュメもカラー、イラストで分かりやすかったです✨


💓腕擦法を初めて教わりました。

これからのトリートメントに取り入れていければと思いました。

応用コースも学びたいと思いました✨🌈



など、

とても嬉しい感想をいただきました。


また、午後は応用編。


午前と午後と続けて7時間、

受講してくださった方が

お二人もいらっしゃいました。


私も午前と午後のWトリートメント講座を担当するのは、

初めてで体力的に持つか心配でしたが、


「大満足です!」という

ご受講生の一言で疲れも吹っ飛びました〜!



💓大好きなスポーツを怪我なく続けるために!


💓パフォーマンスを上げるために!


💓実力を最大限に発揮するために!



ぜひ、メンタル面からも

フィジカル面からも

アロマトリートメントを

一人でも多くの方に取り入れていただきたいと思います✨🌈



次回のスポーツアロマトリートメントは、


基礎編

10月10日(木)10時から13時半

12月5日(木)10時から13時半

1月11日(土)10時から13時半


応用編

10月24日(木)10時から13時半

1月11日(土)15時から18時半



講座申し込み受付は、

8月上旬です。


また決まり次第、こちらのサイトでアップさせていただきたいと思います✨


今暫くお待ちくださいませ💕🌈




先講座にご参加の皆さまと講座の様子