昨日、セラピストのための解剖生理学&実技の講座を受講するために、
 
豊洲からゆりかもめに乗り、有明テニスの森コロシアム駅で降車しましたら、
 
目の前に体操競技の会場となるメインスタジアムが、2か月前に訪れた時は、まだ、屋根をかぶっていなかったのに、
 
屋根が完成して、何だかワクワクしてきました!
 
外観からは、あと少しのように見えます!




 
 
 
抽選には残念ながら全て外れてしまいましたが、
 
オリンピックが自分の住んいる国で、東京で、
 
開催されることを誇りに思いました。
 
 
 
 私は、アロマセラピストとして、また、スポーツをこよなく愛する子供の母として、
 
2020年までの目標として、スポーツ選手には、欧米の選手のようにお抱えのアロマセラピストが普通に付いていたり、
 
競技前にスポーツ選手がアロマトリートメントをするのが当たり前の世の中になればよいと思い、
 
コツコツと生活の木表参道のハーバルライフカレッジや、自分のサロンで
スポーツアロマトリートメントを
 
素人の方や既にセラピストや治療家としてご活躍の方に広めてきました。
 
 
大好きなスポーツをやり続けるために、
 
最大限に自分の実力を発揮するために、
 
普段からアロマトリートメントを日常のケアに習慣化していただけたら、どんなに良いだろうかと思います。
 
 
【こんな方に】
 
☑大好きなスポーツをやりすぎるあまり、怪我ばかりしてしまう!
 
☑疲労が溜まり、翌日も身体が重い
 
☑ 直ぐに弱気になってしまう!
 
☑ 中学生、高校生のサッカーをやる子供のケアをしたいのに、なかなか触らせてくれない!
 
☑ 周りの人の役に立ちたい!
 
☑ もっとアロマテラピーの深い知識を習得したい!
 
☑自分で症状別に自分で精油を自由自在に使ってブレンドオイルを作りたい
 
☑自分で、自分の身体をケアしたい!
 
☑介護現場で役立てたい!
 
☑自分で肩こりや腰痛をアロマトリートメントで改善したい!
 
☑常に、軟らかいしなやかな筋肉でありたい!
 
 
 
【過去のご受講生のスポーツアロマ講座の感想】
 
「先生の雰囲気が良くてとても安心して受講できました。」
 
「先生のお話はとてもわかりやすく、全体的に視線が配られていて安心して聴講できました。
 
実技についてもわかりやすく丁寧に教えて下さり良かったです。また、応用編にも参加させていただきたいと思います。」
 
 
「初めての体験でしたが、とてもわかりやすくて安心して参加できました。実技もわからない時は直ぐに教えていただいたので、
 
アロマに無知な私でもリラックスして参加する事ができ、心も体も軽くなりました。
 
楽しい時間をありがとうございました😊」
 
 
「子供のメンタルコントロールのために、これから活用したいです」
 
 
「下の子が水泳をやっていますが、シーズンに向け良い結果が出せるようにトリートメントしてあげたいと思います。」
 
 
「初心者でも、トリートメントした方の足としない方の足と比較すると、皮膚の柔らかさ、色、サイズの違いにとてもビックリしました!
 
  トリートメントもしてもらい、リラックスもでき、楽しい時間でした。」
 
 
「アロマオイルの効果(状況に応じての使い分け)がとても興味深かったです。
 
 弱気になることも多く、競り負けたり、途中挫けやすいのが弱点でもあったので、
 
 練習や本番で使ってみます。」
 
imageimage
 
 
 
「スポーツの競技別に話してもらえて、とてもわかりやすかったです。」
 
「マイナーな精油についても、とても参考になりました。」
 
「アロマの種類によって、メンタルや身体にどのように作用するのかの違いを知ることができました。」
 
「 どのような時に何のアロマを選んだらいいのかを知り、マッサージの効果や疲労回復を
 
 さらに高められるので、これからは気にしながら選んでみようと思います。」
 
 
「お話も楽しく、あっという間の3時間で、アロマテラピーの力を更に実感しました。
 
 身体の痛みも薬ではなく、アロマでケアできるように生活に取り入れていきたいと感じました。」
 
 
 
「沢山の知識があるので説得力がありました。」
 
 
 
「もっと聞きたい内容でした。また、参加が出来たらよいと思います。」
 
 
 
 
【実技に関して】
 
 
◆とてもわかりやすく、力の入れ方や、流し方等、今まで自己流だったけど、しっかり学べました。
 
 
◆コツをしっかり丁寧に教えてくださり、やってあげる特徴やこんな時は~など、
 
 沢山知ることができました。
 
 
◆初めてこのような実技を学びましたが、初心者にもわかりやすく、とても良かったです。
 
 早速、家で思い出しながらやってみたいと思います。ありがとうございました。
 
 
◆マッサージは、本を読んでも中々頭に入らなかったり、良く分からなかったので、
 
 継続できませんでしたが、実技を受けて、理解できるようになりました。
 
 
 
 【トリートメントをしてあげた方の変化】
   ~基礎編に参加された方が帰宅してから応用編に参加するまでの変化~
 
🔸バスケットをやるお嬢様のお母様は、
夜寝る前にやって〜と言うお嬢様のリクエストに応えてトリートメントを続けていたら、
膝が痛いのが治り、
ふくらはぎも硬くならなくなり、
捻挫もしなくなった。
 
◆腰痛の友人も基礎編で習った手技で、
治してあげたら、毎月通って来るようになった
 
◆思春期の子供とのコミュニケーションが取れるようになった。
 
「中2で反抗期で普段はプリントも出さず、  明日お弁当があるかもわからない状態の 会話のない息子に、
学んだアロマトリートメントをすると、今日、コーチにこんな事、言われたんだよ!とか今までではあり得ないことまで話だして驚きです。」
 
 
 
◆セルフケア後の変化
 
☆フルマラソンの時に、基礎編で学んだ、
気持ちを強くするブラックペッパーの精油を
時計のリストバンドに垂らして
心を強く保ち、頭をスッキリさせています。
 
☆キャリアオイルを買って、
自分でブレンドオイルを作って塗ると
血流が良くなりよく眠れるようになりました。
 
☆なかなか日々時間が取れない中でも、
アロマオイルを塗るだけで、
筋肉が柔らかくなったり、
血行が良くなったり、
塗ったらついでにマッサージもするようになったりと、
何もアロマの知識がなかった時よりも、
面倒くさがりな私でも続けています。

とても効率的だと思います。
 
 
などなど、嬉しい感想を沢山いただいております。
 
 
怪我をすると走れなくなるので〜ランニング
 
病院🏥に頼らないように〜!
 
と、予防医学の思考に変化し、
しっかり技術も身につけて、
スポーツシーンや生活の中で日々、活用されている事を知ることができて、
とても嬉しかったですテニス
 
 

 

このスポーツアロマトリートメント講座は、
講義で知識が得られ、
 
実技でトリートメントが学べる上に、
 
自分も相モデルとして実技を受けられるので、
 
毎回、参加者の皆さまは、心も身体も軽くなり、
 
ついでに痛いところも無くなり、
 
身体の不調も改善されますので、
 
一石三鳥の
とーってもお得な講座です✨💓
 
 
来年は東京でオリンピックも開かれ、
益々スポーツが盛んに行われる事でしょう!
 
スポーツを愛するみなさまが、
怪我なく、
実力を最大限に発揮発揮できるように、
少しでもお役に立てればと思います。
 
💓次回は7月20日(土)💓
 
基礎編 10時〜13時30分
 
応用編 15時〜18時
 
 
【基礎編の講座内容】
なぜ、アロマテラピーがスポーツに有効なのか?
メンタルコントロールのための精油の紹介
必勝!ブレンドオイルの作り方
2人一組になり、相モデル形式でベッドを使用し、
背面のふくらはぎ、太腿、臀部(お尻)、腰、広背筋、肩甲骨回り、頸部(首)のトリートメントを習得します。
 
ぽってりフラワー トリートメント初心者の方も、プロとして既にご活躍の方も、役に立つ内容となっております。
 
 
【応用編の講座内容】
🔷精油のブレンド技術、
🔷スポーツ別、個人にあった症状別のブレンドオイルの作り方、
🔷足、肩甲骨周り、腕のトリートメント技術
◆セルフトリートメント
(相モデル形式でベットを使って行います。)をたっぷり3時間で学ぶ講座。
 
場所   生活の木表参道校3階(明治神宮前駅1分・原宿駅3分)神宮前交差点直ぐ。
 
講師  早矢仕幸智子
 
 
【講師プロフィール】
 
横浜生まれ、横浜育ち
外資系OLから専業主婦に。
子育て真っ最中に、アロマセラピストをめざしている親友に20年ぶりに再会し、
アロマトリートメントを受け、
植物のパワーの素晴らしさと即効性に感銘。
 
直ぐに専門学校に入学し、
アロマトリートメントを学ぶ。
その間に、アロマテラピーアドバイザー、
アロマテラピーインストラクターの資格を取得。
 
専門学校を卒業後、40代前半で
アロマサロンフェリーチェ開業。
 
同時に、アロマテラピーインストラクターとして、厚生労働省傘下のハローワークで、
教え始める。
その後、PTAの講演会や外資系企業で
アロマテラピーワークショップを多数開催。
 
ビジネススクールで日本語のおぼつかない留学生を5年間教えていた経験が生き、
 
アロマテラピー初心者でも、
もっと勉強したくなる!
とてもわかりやすい講座内容と
明るいキャラが好評です。
 
常に心と身体を安定し、
健康で美しい人生を送れるよう、
ご自分で常日頃からアロマテラピーで
セルフケアできるように、
日々活動しております。
 
アロマサロンフェリーチェでは、
アロマホットストーンボディトリートメント、フェイシャル、かっさ小顔、
脳のトリートメントのシロダーラまで
絶妙な力加減と変化の実感できるサロン、
として、常に1か月先まで予約で一杯。
 
【保有資格】
-日本総合セラピー協会認定アロマセラピスト
-日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーインストラクター
-ディープティッシュースポーツマッサージ
-日本メディカルハーブ協会
  ハーブコーディネーター
-バウエル腸セラピスト 
-カッサフェイシャル小顔メソッド
-日本シロダーラ協会認定ダ―リスト
-ホットストーンセラピスト
-社団法人日本ぺットマッサージ協会ペットマッサージセラピスト
 
 
【現職】
-アロマサロンフェリーチェ主宰
-生活の木ハーバルライフカレッジ原宿表参道校アロマインストラクター
-株式会社UWE専属
 アロマテラピーインストラクター
-松屋銀座アロマテラピーフェア アロマテラピー講師
 
image

 

image

image

 

image

image
image