♡ 本日のアロマテラピーサロンのお客様は

中学生の野球少年H.S君。

彼のトリートメント施術後の感想。

はな 腕が真上にしか上がらなかったのが、
   後ろまで行くようになった ( 写真参照 )

はな 足、腕、身体全体が軽くなった

はな 腸セラピーが気持ち良かった


施術前
できるだけ後ろまで手を伸ばして!と伝えましたが、腕は真上にしかいかない




施術後
グゥーンと後ろに手が曲がりました!これには本人も付き添ったお母様もビックリ!





高校野球の強豪校の付属中学に通う彼は

小学生の時から地元で優勝を何度も経験した将来有望なピッチャー。

2年生になるこの春から、連日投球やら筋トレで全身の筋肉疲労が強く、

特に肩回りの痛みがひどい状態。

   アレルギーの有無や身体の他の箇所の症状等をカウンセリングし、それをふまえ

緊張した筋肉を緩め、痛みを緩和し、疲労物質を排出する精油をブレンドする。

マッサージ用のブレンドオイルを作製し早速90分のトリートメントを行う。

うつ伏せで足の先からお尻、背中、肩回り、仰向けになって足、腕、胸周り、

そして、最近胃腸の調子も悪いとのことで

小腸と大腸を揉みほぐす 「腸セラピー」 も行う。

アロマテラピーを使用したブレンドオイルは

皮膚を通して血管まで届くので塗布するだけでも筋肉の内側から

ジワジワと解れていく。

私のアロマテラピーサロンでは更に、60℃に温めた玄武岩を使い

身体を温めてオイルの浸透を早くし、筋肉を弛め、

その上で、オールハンドで

筋肉の硬い箇所を中心に揉みほぐしていく。

かなりの疲労が溜まっていた彼は

一番使う右肩の回りは少し圧を加えただけでも痛みを生じるので

オイル塗布とホットストーンで温め、後は肩を弛める整体の手技を行った。

痛みが生じる前に予防として行うのが

「スポーツアロマトリートメント」の利点なので、

今回のように痛みが生じるひどい状態にならないように

日頃から出来る簡単なお家でのトリートメント法と

スポーツ後のケアをお母様にお伝えさせていただきました。

スポーツをやる人の持てる力を最大限に

引き出す

「簡単アロマスポーツトリートメント」の講座を5月から

「生活の木」原宿表参道校にて行います

ご興味のある方はこちら

野球少年の表情が施術前とはかわり一気に明るくなり、

付き添いのお母様も、

「これで大谷投手のように投げられるかも…」

と親子ともに笑顔で帰られ、こちらも嬉しくなりました。


ウキx3 翌日、早速お母様( T.S さん)から喜びのメールが届きました。

息子は今朝は珍しく、自分から早起きして、身体の調子が良いと言っていました!

効果ありありです!

施術に関しては、スポーツによって使う筋肉は違うと思いますが、それを理解して施術していただけたのが良かったです。すぐに効果が出たのには驚きました!

自分の子がこれほどまでに体を酷使していることを知り、母に手伝えることはマッサージをしてメインテナンスをしてあげることなので、手技を覚えたいと思いました。

手技はポイントをわかりやすく説明してくださり理解しやすく、特に肩甲骨を動かす方法など
すぐに実践できてよかったです。

しかし、日々実践していかないと忘れてしまうので、実践して講義を生かしたいと思いました。

マッサージを身につけ、痛くなる前にほぐしてあげる習慣を付けることは、親子のスキンシップにもつながるので良いことづくめだと思いました。