インフルエンザB型が、サロンのお客様や近所の方など、

 

卒業式、卒園式を控えたお子様を中心に私の周りで大流行をしていたのが、先週。

 

先々週のこと。もう、治まったでしょうか?

 

今週金曜日も都内の小学校は、卒業式なので

 

そろそろB型も終焉に向かうと良いですね。

 

B型は熱はさほど高く上がりませんが、熱が下がった後の頭痛や、咳、

 

倦怠感が長引くのが特徴

 

そこで私は、ニュージーランドの 「 ティトリー 」 といわれる 

 

 「 マヌカ 」をブレンドしたオイルで

 

熱が下がってからお子様をマッサージすることをお客様にアドバイスしました。

 

「 マヌカ 」 は 胃潰瘍の原因となるピロリ菌を殺す 「 マヌカハニー 」が世の中で知れ渡

 

り、「マヌカ」 の精油自体があることは、あまり知れ渡ってないようですね。

 

 

「マヌカ」 は、抗菌作用の 「 トリケン 」 の 活性力は 

 

「 ティートリー 」の精油に比べ20~30倍、抗真菌力は5倍といわれています。

 

香りは、ツンとした刺激がないため使いやすいと書籍にはありますが、かなり癖のある香りな

 

ので、香りをマイルドにしてくれる他の精油、例えば 「 ラベンダー 」 などとブレンドしたほ

 

うが、お子様には使いやすいと思われます。

 

 

我が家の子供は、めったに熱は出しませんが、以前B型にかかった時は、やはりこの

 

「 マヌカ 」の精油や「 ティートリー 」、胃腸をスッキリさせ頭痛を抑える「 ペパーミント 」、

 

免疫力を高める 「ラベンダー」 をブレントしたオイルで、手と頭、首、胸のあたりを

 

アロマトリートメントすると、翌日には、ピタッと頭痛や倦怠感、咳が止まっていたのには驚き

 

ました。

 

 風邪といったら、日本では、「ユーカリ」 や 「ティートリー」 が一般的ですが

 

これからは 「マヌカ」の精油も注目したいところですね。

 

しかし、抗菌力が強いため、使用量などは気を付けたいところです。