プランターメジャーD.I.Y ① | べーくんのBlog♪(´ε` )

べーくんのBlog♪(´ε` )

週末Bass fishingのヘッポコ釣果や釣り最中のこころの中、あんな事やこんな事を書いていきます!

先ほどブログアップしましたがなぜかうまくいかなかったのでもう一度アップし直します!
一度閲覧していただいた方申し訳御座いません(>_<)

最近、マッスルトーナメント裏陸王などの大会で何かと魚を計測する場面が頻繁になりつつあります。
出来ればきっちりと計測したい真顔
と、いうことで、先日よりちょくちょく合間を縫って作成してきたモノがようやく完成!


それは…



{E5DB6279-42DC-4103-9E94-831455758746}

流行りのプランター受けを用いたメジャー( ´ ▽ ` )ノ

どうせ作るならハイクオリティなモノを作っちゃおう♡

ってことでなかなかいい感じで出来ました(^ ^)
今回は完成までの全貌をご紹介します!

まず用意するものは
{E417E413-C789-4A40-A877-AD87C574C592}
材料
•プランター受け(アイリスオーヤマ650)×2
•メジャーステッカー×2
•お好みの飾り用ステッカー
•L字型金具×1
•アルミ平リベット5×10 ※使いませんでした
•ユリヤネジM4×10
•六角アブセットボルトM5×8
その他工具類
•電動ドライバー
•ヤスリ
•カッター
•瞬間接着剤

それでは早速スタート!!

1.プランターAに電動ドライバーで穴を開けL字型金具を取り付けます。
{95C2ED8E-C44D-4A40-AB54-A2D31C532F9B}
{B07582D7-6C42-42E6-809F-4AAA4F53A778}

2.メジャーステッカーを54㎝にカット。
※54㎝メジャーをメジャーA、54.1~70㎝メジャーをメジャーBとします。
プランターAにメジャーAをセットしてカッティング線を引きます。
{90B6E739-2A52-45B1-895E-9ACFB52164CA}

3.プランターBにメジャーBをセットし、プラス10㎝ほどのところに同様にカッティング線を引きます。

4.プランターA,Bをカットします。
{2DEEA5D1-0A53-4232-B6E1-F02D6B4F1161}

5.プランター裏にある補強板をカットします。Aは1番右の両サイド。Bは両サイドすべてカットします。
{FAD90B24-8D0A-42DA-97E8-6426FF8E468D}

6.プランターBにステッカーメジャーBをセットし中央付近にスライド用の枠を切り取るための線を引きカッターでカットします。
{047AB952-6C16-4533-A47D-81341FF5E5D6}

7.2つのプランターを重ねたときに密着度を高める為にプランターAのサイドの部分を半分にカットします。
{CC0F95DB-34BF-49DF-87DB-B1F66F8E3335}

8.さらに密着させるためプランターA裏のプランターBと重なる部分の肉をカッターで削り取ります。
{DA91BA9A-0C90-45A2-8331-9ABCF1954376}

9.これまでにカットしてきた部分すべてにヤスリをかけます。

10.プランターAに穴を開けスライド用のネジを取り付けます。
{409F1331-CCE1-4A3C-BE3C-67AB851809EE}

11.ネジを取り付けた後はボルトの締過ぎに注意しながら2つのプランターを止め、程よいところでボルトとネジに瞬間接着剤を垂らします。
{B71D0FB7-45E0-4AF0-A474-AAB397C02F2E}

12.これであとはステッカー類を貼り付けていきます。今回私はあれこれ悩んだ末に飾り用ステッカーは自作することにしました。
自作用に用意したのはこれ。
{49E9FE07-3DEF-4B49-A64B-BA01C4DC6A90}
•手作りステッカー強粘着タイプ

これに普段から好きでよく使っている言葉
『CHALLENGE』
55㎝upを釣った時用に
『EMARGENCY』
あと好きなアパレルブランドのロゴを作成しました。
{E2AD6263-64F8-4067-83D7-45848A440270}

13.ステッカーを貼り付けます。
…と思ったらこれ以上写真が貼り付けられないみたいなので仕上げは次回!(^ ^)