ペンタックス67用の120ミリソフトレンズという、秋山庄太郎氏の愛用したレンズがあります。


このレンズで撮影された花の写真は、優しいタッチで描かれた絵画のような雰囲気がありました。


秋山氏はこのレンズで花を撮り続け、独特の秋山ワ-ルドを写真界に広めていきました。


そしてアマチュアカメラマンはその作風を真似し、ソフトレンズ写真は大流行。


花だけでなく風景、女性、動物・・・さまざまな被写体がボケてましたよ(笑)


僕も例外でなく、それはよく使いましたチューリップ赤おとめ座しっぽフリフリということで、その1枚をご覧ください。

























PENTAX LX 67ソフト120ミリX1.4リヤコン

キレイでしょ~。


タンバールやイマゴン、ベスタンソフトも試したいKENKENでしたウサギ