ドラム付きルーパーが良かったので、ドラムだけのタイプも購入。


良い点


①最短で二拍ごとにグルーヴ(リズムパターン)の変更が可能(ファンク↔ラテン)等何でも自由

※外部スイッチが必要

フィルもかなり自由に入れられる


https://vt.tiktok.com/ZSFqVELgw/


②十分なサウンドクオリティー

(モノラル)


③演奏を止めずにテンポの変更が可能

※外部スイッチが必要


悪い点

①外部スイッチがないと性能を発揮できない
外部スイッチ必須

②リズムパターンが少ない
初期のパターンがすべて(121パターン)
とは言っても必要なグルーヴは網羅されている。
Webサイトでもっと増やしてPCで入れ替え出来ればなお良い

③「決め」がない
「決め」のパターンが100種類くらいあれば、自分としては悪い点が無くなります。

④強弱、もたったり早くなったり等、人間的な表現が出来ない。

○まとめ

良い

ドラムがいない、ドラムが下手という問題から解放される

アマチュアでここまでドラムを演奏出来る人はほぼいないと思います。

かなり実戦的な練習が出来るし、実戦でも使えると思います。