けんたうるすは現在3歳2ヶ月
重度知的障害に自閉症を合併
との診断がでています

2ヶ月ほど前に、家庭センターへ行き
療育手帳交付のための検査をしていました

一番軽い程度になると思いますが
手帳は交付されると思いますとのこと

病院に診断書を書いてもらい
手続きをしました

そして交付が決まりましたと通知がきたので
市役所へ行ってきましたニコニコ

そして交付📖
第2種知的障害者
障害程度 B判定

真顔
知的障害者か…

普段は休みの日でも
動物園に行ったり
水族館に行ったりはもちろん
近場のスーパーや公園くらいで
遠出しない我が家…

3歳からは施設に入るには
入園料金もかかるし
お金払って大変な思いをするなんて…ゲロー
更に出かけなくなるだろう🤔

でもありがたいことに
療育手帳があると
入園料など割引していただけるおかげで
少し出掛けてみようかなと思えますニコニコ

帰り道、つばめの巣を見つけました🐤
巣には5羽のヒナたち🐣🐣🐣🐣🐣
巣に親つばめが戻ってくると
ヒナたち大はしゃぎ🐥🐥🐥🐥🐥
ご飯をもらえる子ともらえなかった子

親つばめがいなくなった後も
しばらくピピピピ鳴いていました
もらえなかった子が
もらった子に文句を言っているようニヤリ

少し文句を言った後は
5羽は顔を巣からひょっこり出して
おとなしく待っている🐣🐣🐣🐣🐣

けんたうるすみたいだなにやり
かわいいのう照れ