子なし夫婦のニシダです。

ご訪問頂きありがとうございますデレデレ



機械オンチの為、これまで頑なに

ガラケーだった母がスマホ

(しかもiPhoneポーン)にして、1ヶ月。



なかなか操作がおぼえられず

苦戦しているようです。



2年前にマンションのエレベーター内で

脳梗塞で気を失っている所を

管理人さんが発見し救急搬送された母笑い泣き



すぐに見つけてもらえた事で

現在は後遺症などもなく

定期的な通院で済んでいますが



父や私としては

「母が1人で家にいる時に倒れて

発見が遅れたら…ガーン」という心配と

不安と恐怖がなかなか拭えずアセアセ



高齢者見守り機能がついた

Apple Watchを母に身に着けてもらう為

スマホを拒否する母を父が説得。



Apple Watchは心拍数の異常検知機能と

転倒検知機能があり

心拍数の異常を検知すると

ユーザー(母)に警告を出したり



転倒を感知するとユーザーに反応を求め

一定時間内に反応がなければ

自動的に緊急通報を行ってくれるキラキラ 




なんて有り難い機能なんでしょうキラキラキラキラ




それがあれば母が1人の時に

何かあっても少しは安心ちゅーキラキラ

  


なので、父や私にとっては

安心材料が増えたのですが



母はスマホ操作に苦戦していてもやもや



何度教えても、メールが打てない

電話に出れない、勝手に電話が掛かる

等…………。



「お母さん、全然覚えられなくて

なんてポンコツなのかしらショボーンもやもやもやもやもやもや

と落ち込み気味タラー




70歳過ぎているし

ずーっと専業主婦なので

必要にかられて

何かを覚えなければいけない、

という生活をしてきてないので滝汗タラー



致し方ないし、焦る必要もないし

落ち込まなくて良いんですけどねデレデレ笑



今日はまたスマホの操作を教えに

実家に行ってきますウインクルンルン




 爽やかで良い香り♡↓


 相変わらずお世話になってます♡↓