子なし夫婦のニシダです。 

ご訪問頂きありがとうございますデレデレ



先日、店長と話していたら

「10年以上健康診断を受けていない」

というので、とても驚きましたポーン



しかも、その理由が

「健康に自信があるし、あんなもので

病気が見つかるとは思えないから

お金を出すのが勿体無いし

バカバカしいえー」ともやもやもやもや




会社で健康診断を受診出来る制度は

一応あるけれど、手続きが複雑な上に

受診出来る項目が最低限の設定で。



他に受診すると自己負担金が必要で

自費でお金を出すのが嫌だから

「まぁ、私は大丈夫でしょニヤリ」と

長年受けていないのだそうタラー




私は毎年きちんと受けるタイプなので

お金を理由に健診を受けないという事に

とても驚きました滝汗アセアセ




人の価値観はそれぞれだし

私がどうこう言う事ではないので

別に良いのですが…………。



ふと、同じ様な事を言っていて

長年健康診断も病院も行っておらず



今年に入って体調不良で受診したら

大腸がんのステージ4で

手の施しようがない状態になっていた

伯母さん(母の姉)の事を思い浮かべました。↓




今月の頭に永眠しました泣




普段から定期健診を受けていたら。

体調に変化があった時にスルーせず

きちんと病院に行っていたら。



伯母さんは今も生きていたかもしれないのに。



自分の健康を過信してた上に

超絶ケチだった伯母さんチーンもやもやもやもやもやもや



節約の気持ちも大切だけれど

死んだら貯めたお金も意味ないのに泣



お金はもちろん大切だけど

生きているからこそ必要なもので

あの世まで持って行けないのだから。



私は楽しく健康に生きて行く為にも

意味のある節約と

有意義なお金の使い方をしたいな、

と思います。



 健康第一。毎日コツコツ。





 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部