子なし夫婦のニシダです。

ご訪問頂きありがとうございますデレデレ




私が10代の頃(1990年代)は

「女は30歳超えたら終わり」

みたいな風潮が今より

強くあったように思います真顔ダッシュダッシュ



10代20代が女性の美しさのピークで

1番輝いている最高潮の時期。



20代で結婚出産しないと売れ残り、的な事を普通に口にする人も多かったし。



30歳超えたあとは、下っていくばかりで、賞味期限が切れたオバサンとして扱われても仕方ないし、歳を重ねる毎に価値が落ちていく…………みたいなチーン




今は時代が大きく変わって

そんな事を口にすると大問題ですがもやもやもやもや




10代の頃、母から


「女性は30歳過ぎてからが勝負だよ」



「30歳超えたらその人の生き様や生活が容姿に出てくるからね」



「10代20代の時に素材の良さにあぐらをかいて努力しない人は、30歳以降はただのオバサンになるから」



「30歳超えてから、今より評価が上がって大逆転出来るように努力を怠らないようにしておきなさい」



と言われた事があります。



その時は「えーはてなマークオバサンになってから褒められるより、今評価されたいよ笑い泣き」と思ったのですが、今はその母の教えに感謝しています。



私が周りからそれなりに

容姿を評価され始めるようになった

19歳から20代後半の頃。



私の周りには、私よりも綺麗な人や

評価が高い同年代女性は沢山いたんです。



でも、30歳を超えた辺りから

どんどん周りが脱落していくポーン



出産や育児で自分の時間が無かったり

自分に掛けられるお金が無かったり

歳を重ね美容への意識が低くなったり

他人の目を気にしなくなったり…等



様々な事情はあると思うのですが

若い頃にとても綺麗だった人でも

軒並み普通のオバサンになっていく滝汗



どんな意識を持って生活しているのかが、恐ろしい程に外見に表れてくるんですよね。



40代以降になると更に顕著で

もはやオジサンにしか見えない人もタラー



歳を重ねれば重ねる程に

意識を持って努力しているか否かが

本当に分かりやすい。



今は、私の身の回りの同年代女性で

綺麗だなぁ~と感じる人はほぼ居らず真顔



そのおかげで相対的に

私は歳を重ねる毎に

評価が上がっております笑



いくつになっても美意識を保ち

「女として終わってるなぁ」

なんて思われないようにしたいものですねデレデレ




 春物が欲しい♡↓