前回の続き・・・
今回は7~1位まで一気にレビューしちゃいます。
ではさっそく7位
「ベビースターシリーズ」
ADVERTISER: おやつカンパニー
TITLE: Kinki Kids 展開・宣伝部長
キンキが歌うオリジナルCMソングに合わせて、PVみたいな感じで商品紹介。ここまではよくあるタイプ。
最後のオチで、本物のおやつカンパニーの宣伝部長がキンキと共に登場。そしてなぜか無表情。笑
映像は普通にカッコいいし、音楽もオリジナルにしちゃカッコいい。歌CMはやっぱ耳に残るし、インパクトあるよね。
やっぱ最後の一ひねりがあるから7位なんだろな。
次に6位
「ぷっちょ」
ADVERTISER: UHA味覚糖
TITLE: AKB48 AKB48ちょ変身
あー流行りのAKBですな。
もともとぷっちょはキャラクターCMやってたけど、新鮮味なくなってきたからAKBの人気にあやかったんだろな。曲も「ヘビーローテーション」だし。コンサートチケットまで当たるって・・・惜しげもないな。
それにしも「AKB48ちょ」って無理あるコピーだな。
でもなんでAKBはいきなり人気出たんだろ?「ポニーテールとシュシュ」からものすごい勢いだし。「桜のの栞」とかも卒業ソングで人気でたのに、今みたいな社会現象にはならんかったもんね。やっぱあれかな、水着かな?グラビアとかも普通に撮ってるらしいしな・・・。アイドルも大変だなー。
そして5位
「Wii Party」
ADVERTISER: 任天堂
TITLE: 嵐 リビングパーティ・Wii
嵐だ・・・。もう今や嵐出せは成功するみたいなもんだしな。まあ実際楽しそうだし、嵐がやると人気なんだなって思っちゃうけど。とにかく任天堂は人選がうまいからなぁ。
でも脳トレの頃の雰囲気が好きだな。なんか今回のはゲーム画面ばっかだし。そうせざる負えないのかもだけど。
まだマリオギャラクシーのCMの方がいいかも!純粋に楽しそうだし、やってみたくなるし。好みもあるけどね。
じゃ、次4位
「NTT DOCOMO」
ADVERTISER: NTT ドコモ
TITLE: 渡辺謙と岡田将生 セブンイレブンでかざすおでこ
やっぱ世間的に「擬人化」って流行ってんのかな?まあ昔からこういうのはあったけど。
渡辺謙が携帯ってもの面白さの一つだけど、やっぱコピーが良い!「ひとりと、ひとつ」
よく考えたら、ちょっと前にauも似たようなコピーにしてたけど、それは携帯を擬人化してなかった。
そこがちがいなのかな?やっぱ渋いハリウッド俳優おコミカルな動きもデカイポイントだなぁ。
てか、前に堀北真希ってauのCMやってたのに今はドコモだ!なんで被っちゃう人使うんだろ?それほど好感度があるからなのか?岡田将生もいろいろCM出てるし、なんか差別化したいのかしたくないのかわかんないな。
では3位いってみよう
「ニチレイアセロラ」
ADVERTISER: サントリー
TITLE: 仲里依紗と光浦靖子 アセロラ体操♪夏
変な歌とダンス。思わず真似しちゃったよ。
んでまた、なんで光浦がいんだよ!シュールだよ!
そして仲里依紗の仕事への意欲よ!なんでもやるんだな。
とにかくインパクトがすごい。女性からの支持が高いらしいけど、子どもとかも食いつきいいんじゃないかな?
新商品だし、認知っていう意味ではこういうインパクト重視のCMは成功だと思う。店頭にいる客の頭の中で、この商品とCMを結びつけさえすれば、100%他の商品より一歩前にでるもんな。
んで「太陽のビタミン」ってコピーでこの商品のイメージをグッと上げてるし。
ふざけてるようで、すごい戦略的なCMだなー。
続いて2位
「フィッツ」
ADVERTISER: ロッテ
TITLE: 佐藤健と渡辺直美 電車
フィッツはもうあのメロディだけで「フィッツ」ってわかるもんな。すでに認知されているが故に、新しいアレンジが目を惹くんだよな。
でもフィッツのCMは圧倒的にダンスに目が行っちゃって、路線図で40分を表してるのとか、渡辺直美が下で踊ってるのとか、意外と分からないな。路線は東京の人しか分からないし。
とにかく、フィッツも初段階でダンスキャンペーンをやって、圧倒的な認知を手に入れたことだけで大成功だからな。
新商品ってのはまず何か一つにメッセージを絞って、あとは如何に注目を集める方法でマーケティングしていくかが大事で、説明的なことは後回しが良いんだな。
さあ、いよいよ1位の発表だ!
「SoftBank」
ADVERTISER: ソフトバンクモバイル
TITLE: 白戸家 海外パケットし放題
お父さんダントツだなぁー。もうみんな飽きてもいい頃なのにな!でももし急にお父さんがテレビから消えたら・・・寂しいだろうな(ノДT)
なんだろ、もう国民的キャラクターなんだろな。中盤は新しいキャラクター(親戚)を増やして増やしてしてたけど、もう安定してるもんな。
もう必然性や、論理性なんて飛び越えて、みんなお父さんが見たいんだ。そんな愛すべきキャラクターを生み出すことは、容易にはできない。お父さん一本槍とはいえ、すごい才能だな・・・。
日本のCMはつまらないっていろんな人が言ってる。大学生すら。
でもその意見に流されるんじゃなくて、なんでつまらないって言われてるのか、何故つまらないものをプロが作っているのか、その理由を考えないと、つまらないって言っちゃだめだと思う。
それを知らないと、将来日本で仕事として、おもしろいCMを作ることはできないと思う。
それでは今回はこの辺で
ではではγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ