傷ついた里親に寄り添うブログ -86ページ目

交通事故を起こしてしまいました・・・(その4)

木曜にはもう左頬の抜糸をしました。

縫って一週間でもう抜糸。
早くない??

まあ、カサブタは残ってます。
熊本弁で言えば「つ」ね。
顔や腕や手や頭に大小のカサブタ。
髭もそれやしない。
髪も洗えやしない。

と思ってたら、介助付きの入浴が許可されていました。
知らなかったのでビックリ。
一週間ぶりに体洗って、髪を洗いましたo(^-^)o


で、本日は・・・
右腕のリハビリ開始。
あ、右肩の症状を書いてなかった??
右肩甲骨の骨折です。

※複雑骨折でしたドクロ

あの大事故で骨折はわずか一カ所。
両足も無事。
今更ながら、奇跡的軽傷ですよね。
よく死ななかったなと。


あ、右肩、右脇の下、右腕の裏側にはちょっと酷い擦り傷はあります。

でも、動きの邪魔にならないし(いや、うごかないんだけどさ)、そう気になりません。


リハビリの話に戻ります。
思っていた以上に動きません・・・
リハビリはつらいと聞いて覚悟はしていたんですが、今までがあまりに順調だったので、逆につまづいた気分です(;_;)


あと、元気になったってことで、4人部屋に移りました。
512号室です。

お見舞い待ってま~す(^_-)-☆



交通事故を起こしてしまいました・・・(その3)

頭に異常はないとの診断はあったけど、大事をとって集中治療室?へ


右手は肩と肘を固定。
左腕に点滴。
右足に脈拍はかるやつ??
左足に血圧計るやつ。
胸にもコードが三本。
まさに身動きとれません。

動けないからトイレに行けない。
ってことで、小対策にカテーテル。
大対策にオムツ。


自分の状態がわかった頃に親が入室。
相手は軽傷と聞いて一安心。


ということで金曜に入院したんですが、困ったことがふたつ。

ひとつは、週末は回診?がないので、月曜までこの状態が決定。

もうひとつは、集中治療室?なので、身内の入室しか認められず、嘘を言って入って来た人や親と入室しち人、ツテがあった人を除いて、月曜夕方までに見舞いに来た人は追い返されちゃったことです。(*_*)


土曜のお昼に入院後、初めてのご飯。
早く身動きできない状態から脱出するために頑張って完食。


あとは月曜の午後に主治医の先生に診察してもらうまで特に記述することなし!!

あ、月曜昼に、寝たままの大がどうしてもイヤで無理言ってポータブルでさしてもらったっけか。

診察で先生が「ご飯もしっかり食べてるし、トイレも大丈夫なら外そうか」と言ってくれました(;_;)


月曜夕方の点滴を最後に左腕は自由になりました。
カテーテルは朝取った方がよいとのことで、火曜の朝、目覚めと同時に抜いてもらいました。


これで晴れて自由の身(;_;)
いや、右肩が痛くて全然動けないんだけどね。
月曜午後に病室も一般の一人部屋に移して貰って、ついでに電動ベッドにしてもらいました。

だって、上体が起き上がっている状態からしか立てませんでした。

でも何はともあれ入院五日目にして歩行訓練(散歩)まで進むことが出来ました。

看護婦さんも驚く早さや(ノ゚O゚)ノ



続く



交通事故を起こしてしまいました・・・(その2)

で、救急車で運ばれたわけですが、乗せられた時の記憶はなく、いつの間にか救急車の中にいたって感じです。

そして、その時はどこかもわからなかった病院に到着。


色々検査したみたいだけど(MRIとかレントゲン?)記憶にありません。


で、何度目かの移動で父親を発見。

そして、処置室?へ。

ここも大部分はただただ痛かったってことで、どこをどう処置したかは少しした覚えてません。

覚えていることのひとつは左頬の傷の処置。
麻酔の注射を5,6本打ちました。
激痛。
飛びかけた意識も戻るっつ~の。
そりゃそうだ。
傷は10センチ弱(>_<)

※10センチはオーバーでした(笑)


昨日の抜糸でわかったけど、10数針縫ってました(笑)
どれくらいの傷が残るのかなぁ・・・
恋龍の仲間はハクがついていいんじゃない?なんて声も(;_;)

※ハクがついていいんじゃない?とは、他からもかなり言われます叫び


あと覚えてるのは、頭や顔や腕や手に刺さった小さな硝子片を抜く作業。
地味に痛いし、いつまで続くの?ってぐらい終わらない(;_;)


で、気がついたら病室にいました。
総合医療センターの外科病棟の集中治療室に。



続く