傷ついた里親に寄り添うブログ -3ページ目

委託解除された里親の話

10年以上放置していたブログを、今回の出来事を機に再開することにしました。

 

私は42歳で結婚し、妻は当時39歳。

結婚後半年で不妊治療を始め1年半程妊活をしました。

子宝に恵まれませんでしたが、通っていた病院で見つけた優里の会のパンフレット。

里親になりませんか?という文言に惹かれ妻と話し合い里親になることにしました。

 

研修プログラム等を受講し、実技等も含め1年ほど費やし里親認定を取得しました。

養子縁組里親と養育里親。

養子縁組里親が希望でしたが、里子の実親が養子縁組に踏み切れないケースが多いとの説明を受け、養育里親でも途中で実親が結審することもあるしと勧められ養育里親も取得しました。

 

ひとりの未就学の女の子の養育里親の紹介がありマッチングに進みましたが想像以上に苦労し、11か月程マッチングに費やしようやくその子の養育里親になりました。

その後、5カ月半ほどで委託停止を経て委託解除されました。

 

児童相談所は虐待があったと手続きを進め、委託停止からの委託解除。

その後の(その後ってのもおかしいと思うけど)県の調査で叩いた事実はあるが虐待とまでは言えないとの判断がしめされたが、そのご児童相談所からの連絡もなし。

 

養育里親は県から委託されるだけなのでなんの権利もないです。

全国的にはよほどのことがないと養育里親を解除することは子供への精神的な影響を考え行わないそうですが、よほどのこと(虐待)があったと、こちらからの再調査の要請も「児童相談所では虐待の判定はしないので」と、あきらかに虐待ありきで手続きをすすめているのにそのまま委託解除にいたりました。

 

子と引き裂かれたことに怒っていないといえば噓になりますが、それよりも子の精神状態が心配です。

私たちに捨てられたと思っているのではないかと心配です。

 

ちなみに虐待があると委託停止をした担当者は、年度が替わる際に担当替えがあり、私が数回、妻が1回、子は会っていないはずです。

親子の関係性を知らない人がフォスタリング機関の担当者からのまた聞きで面談をし、妻をののしって子とレスパイト先に連れて行きました。

1週間後の面談で、レスパイトしたのは連れて行った日だけで次の日には委託停止にしている、実親には義務があるから連絡している、里親に話す義務はないので今(委託停止の1週間後)話したと開口一番に言った担当者のことは許さない。

そして、その担当者はもう児童相談所から移動しています。

梅雨の時期に委託停止して次の年度が替わる時にはもう移動したようです。

あと、その上司からも大概の言われようをしています。

 

詳しく書いていくとものすごく長くなるので、別のアカウントで匿名でブログに書いていたので、その記事を少しずつこちらに移していきたいと思います。

その際、まだ子が帰ってくると信じて児童相談所へ配慮してぼやかしていた、書かなかった部分を加筆していこうと思います。

JC 熊本ブロック大会in人吉球磨

行って参りました。

1日の午後から出発して式典(ちょっと?遅れたけど)から出てきました。

大懇親会出てきました。

LOMナイト出てきました。

2012理事長会出てきました。

もう1軒行って3時まで飲んできました。


で、2日の今日、記念事業に参加してきました。

8つあるコースの中の街歩きコースです。

昨日までの天気予報では雨だろうなって予想の中、川系の球磨川下りやラフティングはどうするんだろう??と思っていましたが、見事に降りませんでした。

ひとよし球磨JCメンバーの大会準備への真摯な取り組みが雨を追いやったのだと思います。
永江理事長や小川実行委員長の行いが良かったからだと思います。
感心するばかりです。


で、体験してきた街歩きコースですが、自分はAグループで永国寺→人吉城跡→上村うなぎ→ウンスンカルタ体験というコースでした。
ちなみにBグループは人吉城跡→永国寺→しらいしうなぎ→ウンスンカルタ体験。

永国寺といえば、あの有名な幽霊寺ですね。
足の無い幽霊が初めて描かれたものだと言われているあれですね。
西南戦争時に、そこで薩軍が作戦会議を行ったそうです。
幽霊が現れたという池は、蓮の花が咲き始めて綺麗でしたよ。
一度は行かれてみてはいかがでしょう。

人吉城跡も石垣しかないんですが、熊本城の石垣とは違う組み方で見ごたえありますよ。
二の丸跡付近に群生している、西南戦争後に植えられたと言われている杉の大木群も不思議な景観を生み出していて観る価値ありだと思います。
足腰が丈夫なうちに一度は行かれてみてはいかがでしょう。

人吉のうなぎは有名ですよね。
その中でも名店、「上村」と「しらいし」。
11時半までの入店が望ましいです。
12時~14時に訪れると、人気ぶりが体感できますよ。
一度は行かれてみてはいかがでしょう。

ウンスンカルタしってますか?
いわゆる読み札読んで札を取るカルタではありません。
カードゲームです。
チーム戦で行います。
戦略性高いです。
面白いです。
マークが5種類あって、1~15の数字があるトランプみたいな。
上手く説明できないのでググってください^^;
一度体験されてみてはいかがでしょう。


まぁ、まとめると、うなぎが美味しかったです


全コースがつつがなく進行で来たようでよかったです。
ひとよし球磨JCの皆さま、お疲れさまでした!
ゆっくり休んで、報告書にとりかかってください(笑)


あ、写真はデジカメでいっぱい撮ったんですが、SDカードを総務委員長に預けたので、手元にありませんでした

こいのぼり

水俣の春の風物詩と言えば、水俣川の堤防に並ぶこいのぼりです。
水俣青年会議所では昭和51年からこの事業に取り組んでいます。

初期の頃は今は無き水俣橋(現在3号線に架かっているのは新水俣橋で、その隣に掛っていた橋で、新水俣橋が架かってからは歩道専用の橋として使われていました。)の欄干両側にかざっていました。
第一小学校の生徒の大半はその橋を渡って登校したものでした。
水俣橋の老朽化と共に現在の形になっていきました。

今年で38回目の事業となりましたが、私が生まれた年から行われているので、私の数え年と開催回数は同じなのです

現在水俣JCのメンバー数は限られているので、色んなところに協力を頂いています。
JCの友情で八代JC人吉JC
そして、青少年事業をからめて水俣高校の生徒さん。
ここ数年は水俣市に新規採用される職員への研修として参加をいただいています。

昨日は、木を頭石(かぐめいし)に取りに行きましたが(例年は切り出しから行っていますが、今年は切った木を提供して頂きました。)、まさかの大霰でした。
この事業に参加を始めて13回ですが、初めての出来事でした

風も強く天候に恵まれはしませんでしたが、なんとか中止せず建てることができました

こいのぼり

風の強さが見てとれますね(笑)

ご協力頂いた、水俣市職員の皆さん、水俣高校の生徒の皆さん、八代JC人吉JCの皆さん、本当にありがとうございました^^



↓↓クリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ