還暦のお祝い | 傷ついた里親に寄り添うブログ

還暦のお祝い

13日(土)に両親の還暦のお祝いをしました。

父は3月には60歳になったんだけど、9月に60歳になる母に合わせての日程になりました。

母の誕生日までは、あと10日程あるんだけど、連休でみんなが帰って気安いようにってことで。

(姉は広島に嫁いで、弟その1は大阪に就職、弟その2は北九州の蜂楽饅頭にいます)


で、13日にうちの兄弟とその家族、そして親の兄弟とその家族、水俣にいる従兄弟とその家族。

身内だけでするっていったけど、割と集まったかな。


そして会場は山海館

親の古くの友達で、親の指定でした。

洞窟温泉があって、見晴らしもいいので、湯の児温泉ではお客が多い旅館のひとつです。


で、18時半頃にみんな(ほぼ)そろったので、乾杯。

1時間ぐらい過ぎた頃?姉の仕込みの出し物をすることに。

タイトル忘れた。「南の島の大王は~♪」ってやつ。


で、姉の子ども2人と弟その2の子ども2人で歌を歌い、おいらと姉の旦那、弟その1とその2で踊れとのたまった。

衣装も準備済み。

腰みの(風)、レイ(風)、耳飾。

まぁパンツ一丁になって、その衣装着るのはよしとしよう。

だけど、踊れと言いつつ、振りなしとはどういうことじゃぁ叫び

ちょっと待て、5分待てと言い、みんなで振りをつけましたよ。

でも、4番まで歌うと子ども達が一歩も引かないが、踊りは出落ちに近いし、2番までしか無理じゃぁと思っていたら、折衷案で3番が始まったら踊り組みが入場ってことで落ち着いた。

恥ずかしかったが、まぁウけたかな??


そしてたいちゃんが到着。

しばらくするとよさこいの踊りを踊れとみんながのたまう。

準備してないよ~といいつつ、ふたりとも恋龍Tシャツきてるし。

たいちゃんなんて、バッグに入ってただけだと言ってはいたが鳴子持ってきてるし。

まぁしかたがないので一曲だけ踊りました。。。


あと、弟その2が出来ちゃった結婚だったので、お披露目してなかったので、たいちゃんが作ったケーキでケーキカットしてプチ披露宴。


あと相撲大会が始まったりなんだかんだしてるうちに22時半に。

宿泊組みがいなかったら追い出されてる時間だよなぁ~

ってか、途中からお皿をドンドン引き出したんだけどね(笑)



次の日に続く。。。(祭りの話しはどうなったっていう突っ込みは却下)