こいのぼり建て込み
いまさらですが4月15日のネタを。
今年、こいのぼり建て込みは4月15日に行いました。
例年は4月の第一日曜か第二日曜に行っていますが、今年は県議選に市議選と調整が大変でした。
で、今年は昨年に続き高校生に協力してもらいました。
人手不足で昨年に苦肉の策で呼び始めたんですが、高校生にも色んな経験が出来るし一石二鳥かなと思ってます。
まず、山に移動。20分ちょいほどかかったでしょうか。
木は高さが10メートル以上でなるべく細いものを選びます。
長さを10メートルに揃えるっていうのと、運ぶのになるべく軽いやつをってことですね。
そして皮をはぎます。
今年は女子高生も来ていたので皮はぎだけ手伝ってもらいました。
多少雨もぱらつきましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
ここからは八代JCも参加。
支柱を立てる穴が作ってあるので、そこに支柱を差し込んでおいて支柱のとこに木を並べて準備完了。
で、人数任せに木を建てて支柱とボルトと番線で固定。
支柱の穴に合わせてドリルで木に穴をあけてすばやくボルトで固定。
保険で番線でしっかりと固定。
これは今年版です。
最後に記念撮影。
これだけいれば、しっかりと事業ができます。
今年は立て看板も立てました。
人吉JCは来る予定でこれなくなったんですが、もう看板作ってあったのでそのままにしてます(笑)
だいぶサラっと紹介しましたがだいたいこんな感じです。
今年はドリルのバッテリーが切れてちょっと待つだけの時間が出来ましたが、あとはスムーズに終わったし、八代JCとの懇親会も楽しく行うことが出来ました。
また来年もどうやってやるかわからないけど、頑張ります(^-^)ノ



