VIVA SIMフリー! | ASOVIVACATION

ASOVIVACATION

辰巳健太郎 OFFICIAL BLOG

1日Macとニラメッコしていた辰巳です。
 
 
{49251B75-10DF-4D04-AC31-B92C0608CFE3}
 

 

iPhone 7ようやく使えるようになりました。

 

 
直前で5Sのバックアップが取れなくなる問題に直面し
(iOS10にアップデートしたことが失敗)
一時はどうなることかと思いましたが、
なんとかデータ移行できて一安心です。
 
そもそもMacのOSを最新のバージョン(Sierra)に
アップデートすればいいだけの話だったんですけど
実は仕事で使っている大事なソフトがそれに対応しておらず。
 
OSをアップデートしないとiPhoneのデータ移行ができないけど、
OSをアップデートすると仕事に支障をきたす、
そんな板挟み状態が続いていました。
 
そこで久しぶりにアップルのサポートに電話してみましたら、
外付けハードディスクに最新のOSをインストールすれば、
古いOSと併用できることが判明。
 
なるほどそんなやり方があったのか!
 
iPhoneに曲入れたりバックアップ取るときだけ
わざわざOSを立ち上げ直さないといけないのは結構面倒だけど、
ソフトを買い直さずに済んだので助かりました。
 
SIMフリー端末にすると、
これまで業者にお任せしていた作業を
自分でやらないといけなくなるので、
色々と勉強になりますね。
 
 
{0708FC76-50A8-4C3F-ADD9-2E4EAD793375}

 
渋谷でスマホをMNPしている合間に
宮益坂にあるオムライスレストラン
「ラケル」でランチしました。
 
宮益坂を通って大学に通っていたにもかかわらず
このお店に入るのは今回が初めて。
 
桑田佳祐さんの曲「大河の一滴」の歌詞で
「ラケルでオムレツ」って出てくるのを思い出して、
40周年復刻メニューのベーコンエッグオムレツをチョイス。
ふわふわトロトロでなかなか美味しかったです。
 
ちなみに特製のパンは中に熱々のバターが入っているので、
不用意に半分こすると火傷しそうになるので気をつけましょう。
(↑やっちまった)