あなたはどちらを追いかけますか?

昨日後ろ見した配牌。
南四局南家 ドラ9s
2r59s39p8m東東東中中中發
18300の2着目で18100に3着目、14600に4着目がいる状況。
トップは49000と倍満直撃条件(三倍満ツモ)。

さて、あなたはこの手をどう仕上げますか?
トップだけを見てリーツモ役役ホンイツホンロウドラ2等をひたすら追いかけるのか?
手役はすでにあるから2着と祝儀を確保しにいくのか? 

実際のところはどっちでもいいと思います。
みんな好きなようにやればいいのでは、という意味ですね。


ただ、思うのは選択によって何かを常に捨てることきなるということを分かって欲しいなぁ、ということ。

夢を追えば、手堅い現実的な選択を失うことが多いし、リアリストに徹すれば夢のある進行ではなくなる。

フリーの客層を見ていると、夢を追う手組にしてかなり損をしているのでもったいないと思う場面を見かけます。

当人が「一度でも大物を成就させられれば順位なんて二の次だ!」と思っているなら、それもありなのかもしれませんが(笑)

ちなみに、一番上の配牌の例だと、自分は2着取りを優先します。

だって下の方が近いし、ラス落ちすらもあり得る。

順位点を考えると、フリーで多いオカありの10-20だと+10の2着から-10、-20の3着や4着になると20pt~30pt失うことになる。

30ptは子の役満とほぼ同じ点数!
役満上がるよりも微差を逆転される方が多いよね、って話しです。

麻雀やり込んでいる人ならごくふつうの話かもしれないですが(笑)

後ろ見の結果は3着目が300-500をツモってかわされてしまいました。凄く本人に伝えたかったけれど我慢してました。

ではでは。