こんにちは。

Sochi Olympicも閉会式が終わり、選手団も帰国をしましたね。

中学生以来Olympicを客観的に見ました。。
やはり大人になると色々な角度からOlympicがみえるものです。。。

期間中はNHKの皆様と仕事をさせて頂き、これもまた今までと違う側面から刺激を受けていました。
アルペンスキーが始まる後半戦からはほぼ毎日出演させて頂き感謝しています。

又、フジテレビ『新報道2001』やNHK『日曜討論』にまで出演させて頂き
政治家や文化人、大学教授など様々な皆さんとスポーツについて話す事もできました。

次のリオ、ピョンチャン、そして東京五輪、先進国として走り続けた日本、
全ての文化が成熟したように見えた日本、2020年の旗揚げで見え始めたスポーツ文化の未熟さ、
雰囲気と喜びだけでは成功と未来がない事が浮き彫りになっている現状

日本は体育で成り立ったスポーツ文化だけに現在を招いてしまった。。。
ここからは成熟国家としてスポーツも成長産業と位置づけ、新たなるスポーツ文化再建を果たし
美学だけではないスポーツのあるべき姿へ進まないと行けないと思う。

俺には専門知識も頭のよさもない
でも選手として感じて来たスポーツの真実と課題はわかる。
スポーツの本質を追究する事が新しいスポーツ文化を創ると信じています。
年齢が近い選手達やOBでも真剣にこの国のスポーツを変えようと努力している人達がいる
俺はスキーヤーとして役割をしっかり果たして行きたいと強く思う今日此頃です。

今後については近々正式に伝えさせてもらいます。

kentaro