ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterではリアルタイムに発言しています。

良かったらフォローお願い致します。

https://twitter.com/kentaroogawa211

 

noteも始めました。

このblogをジャンル毎にまとめております。

 

 

初めての方は僕のプロフィールを

noteにまとめておりますので

良かったら覗いてみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

ブログを書き始めて78日目の朝です。

 

 

今日は晴天でとても気持ちの良い朝を

迎えています。

 

 

さて、土日を使って

僕のライフスタイルの一環である、

「バックカントリー」について

触れてみました。

 

 

このブログでは仕事の事だけではなく、

僕自身の「ライフスタイル」

発信しています。

 

 

その理由としては、

 

 

 

 

結局、ブランドのイメージとか

やりたい事とかどんなテイスト

とかは、

 

 

 

 

 

「自分自身を投影」

 

 

 

 

しているもんです。

 

 

 

僕は自分に対して

「嘘」はつきたくありませんので

ありのままの自分を出し、

そして、その延長戦上に

ブランドがあれば良いな、

と思っています。

 

 

 

と、言う事でこんなブランドが

気になった方がいましたらお時間あれば

覗いてみて下さい。

 

 

 

 

因みに今年はブランド立上げに

集中したいため、残念ながら

 

 

 

 

「行く予定はありません」

 

 

 

 

ので我慢します。。。。

 

 

 

さて、今日の本題です。

 

 

タスクを挙げればキリが

ないのですが、

 

 

僕の次の大きな課題は、

 

 

 

 

・「ロケ用の製品発注」

 

 

・「ロケ撮影」

 

 

・「WEBサイト」

 

 

 

 

になります。

 

 

 

その中でも、

 

 

 

「ロケ撮影」

 

 

 

について少し話をしたいと

思います。

 

 

そもそも「ロケ」とは

なんなんでしょうか??

 

 

WIKIではこのように書かれています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ロケーション撮影(ロケーションさつえい)

とは、映画テレビドラマバラエティなどの

製作に際し、機材などを撮影現場に

持ち出して行う撮影のこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

元々はテレビなどがメインなのですね。

 

 

僕の場合はWEB媒体や

カタログ媒体用ですので、

 

 

 

 

「物撮り」

 

 

「シーン撮り」

 

 

 

の2種類あります。

 

 

 

 

 

1つ目の「物撮り」

は壁一面が「真っ白」

塗られているスタジオで

撮影を行います。

 

 

イメージとしては「単品」

こんな写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな写真を撮影する時は、

引きで見るとこんな感じで

撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

必要な機材は、

 

 

 

 

 

 

〈ストロボ〉

ストロボとはカメラ用の発光装置のことで、

フラッシュとも呼ばれます。

暗い場所での光源になるほか、

晴天時でも補助光として使用する場合もあります。

 

 

 

 

〈ソフトボックス〉

ソフトボックスとは、幅広い撮影シーンで

フォトグラファーたちに利用される

ライトシェーピングツールのことです。

 長方形や正方形、リング型など形も

サイズもさまざまです。

ソフトボックスの効果としては、

ストロボだけの撮影よりも、

被写体に立体感を出すことができるところです。

 

 

 

 

〈カポック〉

カポックとは、スチール・ムービー撮影の

どちらでも使える撮影補助の道具です。

光を拡散させたり、逆に光の拡散を抑えたり、

光を遮るなど、様々な光の調整に使用します。

 

 

 

 

などがあります。

 

 

単品撮影のポイントとしては

 

 

正面、斜め前、横、斜め後、背面

などカットを決めておくと、

とてもスムーズで作業が捗ります。

 

 

 

 

イメージとしては

正面、

 

 

 

斜め前、

 

 

 

横、

 

 

斜め後、

 

 

 

 

こんな感じであらゆる角度から

製品を見る事ができると

イメージが湧きやすいですね。

 

 

因みにダイニング用の椅子に関しては

 

 

 

「斜め後ろ姿」

 

 

 

がとても重要ですので

覚えておいて下さい。

 

 

 

購入前は「正面を見て決める」

思いますが、購入後は

こんなシーンになるはずです。

 

 

 

 

 

壁沿いに並べるのであれば

問題ありませんが、

後姿も十分大切ですので

覚えておいて下さいね。

 

 

では、今日はこの辺りにして、

明日は「シーン撮り」に

ついて話をしたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 

 

今日から月曜日頑張りましょう。