ついに始まった。長女の中学受験生ライフ。

 

入塾前に、今まで受けた模試を見返しました。

残念ながら、ブログやTwitter界隈で見かける、うちの子神童!α1余裕!Sだ!TMだ!とは異なります。

 

公文算数はFの途中まで進んだ状態です。

本当は終わらせたかったけどなかなかそこまでは到達できず。

 

そのような背景の中で、まずは、

・偏差値50キープ。

・苦手分野を作らない。

をまず中長期目標とします。

ボリュームゾーンから振り落とされないことがまず大事なことと考えてます。

(正規分布考えたら、偏差値50前後が一番多いはずなのだ)

 

とにかく日々下記を大事すること。

・算数は基礎力トレーニング。

・言葉ナビ、漢字はしっかりこなす。

ですね。