こんばんは~。
山羊座ですほっこり

今月はいろいろとバタバタしてて
あっという間に1ヶ月が過ぎていきました~うーん

ブログ書くのも間に合わないかと
思ったのですが、なんとか書けて良かったです。

さてさて今回のブログは
クグロフショコラや
秋のおでかけについてです。

ゆっくりしていってくださいねニコ

それではスタート!ほっこり



─────コーヒー─────



まずはレシピから。

今回は涼しくなると食べたくなる
チョコレートの焼き菓子ですチョコ

え?年中チョコレートが食べたい?

夏はチョコがベタつくからパルムくらいに
しておきましょうねにやり


いつものマドレーヌショコラ生地を
ミニクグロフ型で焼いて
チョコレートでコーティングしました。

バレンタインデーにもおすすめです。
(気が早いウシシ)




 材料(ミニクグロフ型12個分)


全卵──100g
グラニュー糖──110g

A
薄力粉(ドルチェ)──90g
アーモンドプードル──30g
ココアパウダー──30g
ベーキングパウダー──5g

B
チョコレート──60g
バター──110g

コーティング用チョコレート──適量

下準備


・卵は室温に戻します。
・Aの粉類を合わせてふるいます。
・Bのチョコレートとバターを
湯煎で溶かします。
・オーブンを170℃に予熱しておく。

 詳しい作り方

 
①全卵をほぐし、グラニュー糖を
加えてすり混ぜます。

ボウルを湯煎(40℃)で温めてグラニュー糖を
溶かします。

③ふるった粉類を加えて混ぜます。

④Bの溶かしたバターとチョコレートを
加えて生地に艶が出るまで混ぜます。

型にスプレーオイルを軽く吹き付けたら
170℃のオーブンで20分ほど焼きます。

焼き時間や温度は様子を見て
調節してくださいね。





焼き上がって冷めてから
チョコレートをコーティングします。







───────────

おやつその2

かぼちゃマフィン
 



バターを使わないで焼きました。
かぼちゃの優しい甘さが
美味しかったニコ

いろんなマフィン焼きたいな~。



─────────


続いてはおでかけ編です。



10/6にさいたまスーパーアリーナで行われた
フィギュアスケートジャパンオープンに
行きました~!ニコ

今年もいいお天気!

トゥルソワ凄かったですね~!

おザギも梨花ちゃんも
ネイサンもラトデニくんも良かった!

長洲ちゃんも観られて嬉しかった~。

来年はぜひコストルナヤ先生を!おーっ!



来月はまたおでかけの予定があるので、
楽しみですニコ

それではこの辺りで!


 
SnapDishはこちらつながるうさぎ


LIMIAさんのお菓子レシピはこちらつながるうさぎ


おまけ1

ペネちゃんから奈良のおみやげを
いただきましたほっこり






ペネちゃん手作りのマドレーヌ
美味しかった~ニコ

いつもたくさんありがとうウインク


おまけ2

台風19号、怖かったですね...



東京に12日の夜に直撃しました。
幸いにも私の地域では大きな被害もなく、
なんとか乗り切ることができましたアセアセ

日頃から災害に対する意識を
高めておくことが大切ですねぼけー

非常用トイレやLEDランタンなど
購入しておこうと思います。

被災された皆様が、一日も早く
平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。
 

───────────

おまけ3

ダニエルウェリントン様から
素敵な時計をいただきました。




ありがとうございましたほっこり


それでは!ニコ