皆さんこんにちは!
山羊座ですニコ

今回はレモンケーキのレシピや
春のおでかけなどのブログです。

よろしければゆっくりしていってくださいねほっこり


───────────────


まずはレモンケーキのレシピから!

いつものレシピをしっとり感が出るように
改良しましたニコ

ぜひお試しくださいほっこり



 材料(レモンケーキ型16個分)


全卵──4個(200~220g)
グラニュー糖 ──200g
はちみつ──60g
塩──ひとつまみ

バター──200g
レモンの皮──2個分

A
薄力粉──160g
BP──6g
アーモンドパウダー──40g

下準備


・バターを湯煎で溶かしておきます。
・Aを合わせて振るっておきます。
・レモンの皮をすりおろし、粉類と
混ぜ合わせておきます。

 詳しい作り方

・生地 
①全卵をほぐし、グラニュー糖、塩
はちみつを加えて混ぜ合わせます。

②①を湯煎にかけて38℃程度まで
よく混ぜながら温めます。

③溶かしたバターと粉類を交互に加えて
粉っぽさがなくなる程度に混ぜます。

④生地を2時間~半日ほど休ませます。
(夏場は冷蔵庫に入れてください。)

・焼成
①型の8分目まで生地を入れたら
170℃に温めたオーブンで17分焼成します。
※お使いのオーブンにより、焼成時間
異なります。焼成時間は目安です。

焼成後、オーブンシートの上で冷まします。

お好みでアイシングやチョコレートなどで
コーティングしても可愛らしく仕上がります。

よろしければお試しくださいニコ



───────────

さて、続いては春のおでかけについてです。
こっちが今日のメインみたいなものだけどねねー

先日、埼玉県飯能市にオープンした
ムーミンバレーパーク
行ってきました!


オープン初日に行ったので
とっても混んでいましたが雰囲気は
楽しめました。

長々と書いてしまいましたが、
それではどうぞ!ニコ


朝10時頃到着!

チケットは予めオンラインで購入
していたのですが
入るまでに1時間半並びました。
(大人ひとり1500円)

ムーミンバレーパークは
メッツァビレッジの奥にあります。




途中には北欧雑貨のお店やカフェも!


こちらはカヌー乗り場
夏なら楽しそうガーン




1時間半並んでやっと入り口に着きました。

アトラクションのチケット
(ムーミン屋敷ツアー等)は
予約していなかったので、
当日券を狙っていたのですが、
この日は全て完売でしたショック

なのでまずは、レストランの予約をします。
パーク内にレストランは3件ありますが、
一番大きなこちらを。


こちらはパークの一番奥のコケムス
という施設の1Fにある
『ムーミン谷の食堂』です。
(ムーミン屋敷の隣の建物)

予約は入り口にて電話番号、名前、人数を
端末に入力し、空きが出たら電話で呼び出して
くれるシステムです。

レストランを予約できたので、
同じ施設にある常設展を見ることにしました。

こちらはムーミンの絵本の中に入ったような
展示が楽しめる施設です!

エレベーターで3Fに登ってスタート!


エレベーターを降りると
すぐに展示が始まります。
かわいらしい雰囲気かなと思っていましたが
原画に近い感じでした!ニコ

また、展示室内はかなり暗く
大きな音が出る展示もあるので
小さなお子さまには少し怖いかもしれません。

撮影禁止と書かれていない展示は
フラッシュ無しでの撮影が可能でした。


モランが可愛いニコ

吹き抜けのエリアには
ムーミン谷のジオラマもありました。



ムーミンとスナフキン


いいねをするおしゃまさん 


フィリフィヨンカさん


ムーミン屋敷もあります。


町並みがリアル!ニコ
ミニチュア好きなので
何時間でも見ていられそう!


ニョロニョロ


スティンキー

行ったときは夜でしたが、
時間帯によってライトアップが朝~夜に
変化するようです。

展示を見いるうちにレストランの順番が
回って来たので早速向かいました!

レストランはバフェテリア方式で
中央のカウンターで注文して料理を受け取り
その後お会計するシステムです。
(学生食堂方式)

頼んだものはこちら!


貝殻と真珠のニョッキ(クリーム)
1200円+税

海老が入ったチーズソースで頂くニョッキです。
チーズか濃厚で美味しかったですニコ

パーク内は再入場可なのでランチ代を
浮かせたい場合はお弁当を持ってきて
メッツァビレッジで食べても良いそうです。

歩き疲れたので、思う存分のんびりしてから
レストランを後にし、パークをぶらぶら。


アトラクションは体験出来ないので
おみやげを買うか、
写真を撮るかしかありませんショック

こちらはリトルミイのお店。



店内はミイグッズでいっぱい!
看板も可愛かったですニコ


大混雑のムーミン屋敷


エンマの劇場
こちらは屋外でのショーを行う施設。
ムーミンなどの着ぐるみがショーをします。

パークのさらに奥のスナフキンのテントなど
にも行きたかったのですが、
雨が降ってきてしまい断念...。

15時過ぎにパークを後にしました。


まとめウインク
オープン初日と言うこともあり、
どこも大混雑でアトラクションは
体験出来ませんでしたが雰囲気を
楽しむことができました。

入園料は1500円と比較的手頃ですが
レストランやおみやげが高いので
ランチを節約すると良いかもしれません。

屋内展示は比較的空いていたので
ゆっくりと楽しめました!ニコ

買ったおみやげたち~

ムーミン屋敷のクッキー
1500円+税
大人気で品切れしているとの情報もあったので
買えて良かったです。

サブレ缶
800円+税
デザインが可愛くて購入しました!
食べ終わった後は何をいれようかなもぐもぐ


それではこの辺で!
本日もご覧くださり
ありがとうございました!ニコ

 

SnapDishはこちらつながるうさぎ


LIMIAさんのお菓子レシピはこちらつながるうさぎ